見出し画像

遅ればせながら自己紹介

そういえば、自己紹介してないことに気がついたので早めにやっておこうと思います。

どこの人?

道後温泉や坊っちゃんで有名(?)な、愛媛県松山市でIT系企業の会社員やってます。愛媛から、関西、関東を経て、10年ほど前に愛媛に戻ってきました。

noteをはじめたきっかけ

一言でいえば「心の内を書き残したいと思ったから」かな。はてなブログを10年くらいやってるんですが、そことは違ってもう少し自分の気持ちというか毛色の違うことを書きたいと思ったのがきっかけです。

そして最近気がついたのは、noteを通して他の人と繋がりたいという想いがあったという事。

趣味など

って、お見合いか?って気がしないでもないですが、書いちゃいます。

最近の趣味は文房具(趣味っていうのかな?)。特に万年筆にハマってます。4年くらい前にふとしたきっかけで沼にはまり、物欲全開だったのですが最近は大分落ち着きました。万年筆が使いたくて、日記を書くようになったり、毎日「朝活書写」っていうお題を書き写したりしています。

割りと趣味が5年サイクルくらいで変わっちゃうタイプの人です。

20台中盤は海でのルアーフィッシング(がっつり)
釣り好きの上司の影響で毎週のように海に出かけていました。腕は一向に上がらず、手ぶらで帰ることが多かったですがそれでも毎週いつ、どこに行こうか潮時表を確認しながら計画するのが楽しかったです。

20台後半から30台前半はロードバイク(がっつり)
ダイエット目的で自転車に乗り始め、気がついたらロードバイク買ってました。毎週100km走るぞーって家族を放って毎週末、兵庫県の山手を走ってました。

30台中盤からは育児(がっつり)
これは趣味というか、手一杯だったというか。いや違うなぁ。初めて子どもができて一緒に居るのがただただ楽しかったですね。

40台前半は子どもと釣りとか
子どもが大きくなったので昔の道具を引っ張り出してきて釣りとか行ってました。20代の頃と同じようにボウズばかりだったので次第に一緒に行ってくれなくなりましたけど…

そんな中でもゆるーく続いていたのがブログですね。Twitterが市民権を得はじめた頃(十数年前)、IT関係の勉強会などに参加するようになり、名刺代わりというか自分の事知ってもらう一つのツールになるかなとはじめたのがきっかけかな。

noteを通して自分に期待すること

数年後、数十年後の自分が振り返って、よかったなと思えるようなものを残したいと思っています。大それたものじゃなく、「あの頃はこんなこと考えてたな」とか、自分の歩いてきた道を再確認できるきっかけになればいいなと。

あと、書き出すことで自分の考えやモヤモヤしてることを言語化する、より深く考える。そんな時間を確保するきっかけになればとも思ってます。

ボーッと暮らしているとあっという間に1年が過ぎちゃうので、何気ない日常の中にちょっとした気づきや学びを得られるようにアンテナを張れるようになりたいですね。

なんて欲張ってると手が止まっちゃいそうなので、とにもかくにも何かを書きだしていきたいと思います。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?