見出し画像

肉じゃがと本日の味噌汁。

じゃがいもはどの調理方法でも美味しいのに、芽や緑になった部分にはソラニンという毒があるのです。


美しいものにはトゲがあるし、美味しいものには毒があるということ?

見えないものは取り除くのが難しいけれど、じゃがいもの芽や緑の部分は見えるし取り除けるので、まだ優しい方だな・・・と思いつつ、取り除きます。


玉ねぎ、じゃがいも、人参
ねじり白こんにゃく
少し油をひき、玉ねぎと人参から炒めて
じゃがいもを加えて炒めたら
酒・水・砂糖を入れてひと煮立ち
豚肉とこんにゃくを加えて更にひと煮立ち
めんつゆを加えて
じゃがいもが柔らかくなるまで煮る

お皿に盛り付けて、完成。

肉じゃが


しめじと長ねぎの味噌汁も作りました。

しめじと長ねぎは味噌汁となる


<今日の料理BGM>
Hunny bee/Unknown Mortal Orchestra



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。