見出し画像

おうち呑み記録(2024/6)前編

6月に作ったおつまみと呑んだお酒をまとめました。

おうち呑み記録をまとめて書いていたら長くなってしまったので、前後編で分けています。

こちらは前編


6月中にすでに記事にしたものは、下記からご覧いただけます。


ここからは、まだ記事にしていなかったおつまみ、呑んだお酒の感想を書いています。





【永谷園 広東風かに玉】


かに玉が食べたくなった日。
永谷園の広東風かに玉の素で、かに玉づくり。

これですぐにかに玉が出来る
あんかけの素、これが大事
卵は3つ
ここへかに玉の素を入れて混ぜる
焼く
卵部分の完成
あんかけの素と水で出来ちゃう
安定した美味しさ



【ほたてのお刺身、切り比べ盛り】


刺身用のほたてを、切り比べてみました。

繊維に沿って縦に切ると歯ごたえを感じて、繊維を断ち切るように横に切ると柔らかく感じるそうです。

しかし酔い始めると、どの切り方のほたてを食べても「このほたて、すごく美味しい!」となってしまったのでした(反省)。

どちらの切り方もほたての甘みを感じましたし、とても美味しいほたてでした。

上にあるのが縦切り
下にあるのが横切り
薬味は大葉



【牛肩ロースのマキシマム焼き】


特売で買った牛肩ロース、ステーキ用。
食べやすく表面に格子状に切り込みを入れたあと、サイコロ状にカット。

調味料マキシマムをまぶし、表面をこんがりと焼いてビールと共にいただきました。

焼く直前の牛肩ロース
焼いた後の写真がなく
撮り忘れていた・・・



【ししとうの串焼き】


串に刺さなくてもいいのだけど、串に刺したい。
ただ串に刺して焼くだけで、居酒屋感が出るのが串のすごいところ。

洗ったししとう
パァンとなるのが怖いため
念には念を入れて
包丁で切れ目を入れてから
串に刺してみる
サラダ油を表面に塗り
塩コショウをまぶす
フライパンにも少々サラダ油をひき
ししとうを並べ
蓋をして蒸し焼きに
表面がこんがりとしてきた頃
おや・・・?
はぐれししとう が あらわれた!
はぐれししとうは2本いた

夫は辛いししとうに一度も当たることなく楽しめたようですが、私は3本も辛いししとうに当たりました(なんで?)。

辛いししとうも美味しいのですが、出来れば辛くないものに・・・次は当たりたい。



【八角の丸干し】


八角の丸干しというものをいただきました。
八角・・・?

真空パック入り
細長い
魚焼きグリルで焼いていく
ちょっと尾の方が焦げてしまった


焼いていると、とってもいい匂い。
焼き終わったあとのグリルには脂が滴っていました。すごい脂乗りだ。

食べてみると、すっごく美味しい・・・!
お店で売っているのを見かけたならば、美味しさを思い出して絶対に買ってしまう。とっても美味しかったです。




【6月に呑んだお酒/前編】


丸おろし柚子/宝酒造

種類はリキュール

柚子の良いところを丸ごと閉じ込めたお酒。柚子のお酒は種類が多く、これまで様々なものを楽しみました。

こちらの丸おろし柚子は、甘すぎないし、苦味が強調されていない。そして人工的ではない柚子の良い香りが、とても好きです。

少し脂があるけれど、淡泊なものと一緒にいただくと柚子の良さを消さずに一緒に楽しめそうです。焼き魚や生寿司、鶏の塩焼きなども合いそうです。


弘前生シードルROSE/販売・アサヒビール、製造・ニッカウヰスキー

種類は果実酒

NIKKAのシードルを呑むと、優しい美味しさにほっとします。低アルコールで穏やかに楽しめるのも良いところ。

お店の棚には、NIKKAのシードルが何種類か置いてありました。
今回は弘前のりんごを使った生シードルという言葉に惹かれて購入です。ロゼの薄いピンク色がとてもキレイで、グラスに移す時も注ぐ音に癒されます。

久しぶりに呑んだシードルはほんのり甘めで、美味しい。りんごの風味を楽しみました。今回はおつまみなしで楽しみましたが、ナッツや果物と一緒に楽しむのもいいなぁと思ったのでした。


DRY CIDRE 岩手県産りんご100%ドライシードル/べアレン醸造所

種類は果実酒

初めて見かけたので、購入しました。
ラベルの色合いが素敵で、りんごの絵が引き立っています。

それにしても、岩手県産りんごを100パーセント使ったドライシードルとはどんな味なのか・・・?
私はドライシードルを呑んだことが無く、どんな味なのか想像がつかなかったのです。

呑んでみるとりんごの風味を感じるけれど甘くなく、NIKKAに比べるとしゅわっと感が強めでした。渋みはあまり感じません。
今回はおつまみなしで楽しみましたが、甘いデザートチーズなどと一緒に楽しみたい味だと思いました。


※後編はこちらからご覧いただけます。



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。