見出し画像

手作りミートソース、ベーコン・玉ねぎ・大豆のカレー風味スープ。

久しぶりのミートソース作り。





【手作りミートソース】


豚ひき肉
玉ねぎ
人参
パセリ→今回は冷凍していた生パセリ
カゴメ 基本のトマトソース
(カットトマト缶とにんにくチューブでも)
コンソメ
砂糖少々
塩コショウ少々

手作りミートソースの材料一覧



フライパンに玉ねぎ、人参、冷凍パセリ、オリーブオイルを入れて炒めます。

しんなりするまで炒めたら
塩コショウを少しふる


豚ひき肉を加えます。

ほぐしながら炒める


豚ひき肉が白っぽくなってきたところで、カゴメ基本のトマトソースを加えました。
普通のトマト缶を使う時は、カットトマト缶とにんにくを加えて作っています。

トマト缶を開ける=フライパンへGOだと
認識している私の頭
トマト缶を入れて
あ、写真と気づく


すべてのトマトソースを入れ
水を少々加えたところ


混ぜながら、沸騰するまで煮ます。コンソメと砂糖少々で味を調えました。

煮汁が少し減ってくると
混ぜるともったりとした感覚になる


<今日の煮込みBGM>

bird's eye view/UMI



手作りミートソース
完成!



【ベーコン・玉ねぎ・大豆のカレー風味スープ】


洋食なので、スープを作ることにしました。

厚切りベーコン
玉ねぎ
大豆(冷凍)
コンソメキューブ

S&B カレー粉

スープの材料一覧



厚切りベーコンをサイコロ状に切り、玉ねぎを食べやすい大きさに切りました。

色合いが良い


鍋にベーコンを入れて炒めます。
油が出てくるまで弱火でじっくりと焼いてみました。

サイコロベーコン
焼き目がついてきた


ベーコンに焼き目がついてきたら、玉ねぎを加えて炒めます。

しんなりするまで炒める


水とコンソメを加えて煮ます。

この時はまだ具材が浮いていない



沸騰してきてアクを取ったところで、冷凍保存していた大豆を加えました。

大豆


スープの具材に火が通ってきたら浮いてくるので、そのタイミングでカレー粉を少々加えます。

これでほんのりカレー風味になる


ベーコン・玉ねぎ・大豆のカレー風味スープ
完成


手作りしたミートソースは、パスタではなくごはんにのっけて楽しみます。
ミートソースごはんを一度やってみたかったので、挑戦してみました。

手作りミートソース
ごはん(今日は玄米入り)
溶けるチーズ
粉チーズ

ミートソースごはんの材料


玄米入りごはん
ミートソース
溶けるチーズ
粉チーズ
の順にかけた


軽く混ぜ合わせて食べるのがおすすめ


ベーコン・玉ねぎ・大豆のカレー風味スープ
玉ねぎの甘さが美味しい



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。