見出し画像

豚肉で炒め物。

冷凍庫にたれ漬けの豚肉が。
余ったものをたれ漬けにしたんだっけ、と思い出す私。

豚肉と玉ねぎの炒めものを作ります。まずは玉ねぎを切るところから。

薄切り玉ねぎ



豚肉を焼いたら、一旦お皿に取り出します。

豚の肩ロース
焼き肉のたれに漬けてあったもの
色が変わるまで焼く


豚肉を焼いたフライパンで、そのまま玉ねぎを炒めます。

シャキシャキの玉ねぎを
しんなりとしてくるまで炒める

豚肉をたれ漬けにしていましたが、味見をしたら玉ねぎの水分で味が少し薄くなってしまいました。焼肉のたれを少し足して、完成です。

豚肉と玉ねぎの炒め物


アヒージョを作るときに使った、大きなしめじ。
半分は冷蔵庫で保存していました。しめじの味噌汁も作ります!


しめじがとても大きかったので、半分に割きました。昆布だしで柔らかくなるまで煮ます。

大きなしめじ
半分に割いてもまだ大きい
ほんだしとねぎを加えた
味噌を溶く前の様子


シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。