ルーティン作業

こんにちは、カナです。
本日は私のやる気をなんとか引き出してくれているルーティンについてお話しをしようかと思います。

私は同じ職場で働いておりまして行動がもはやルーティン化しております。
そして仕事、という括りになると自然に行動力が上がります。
仕事に100%打ち込んだ結果、仕事とプライベートとの差が極端になってしまいました。
家にいて作業するのは好きなんですけど行動のスイッチがどうしても入りません。
仕事に行くための準備なら30分あればできるのに遊びに行くとなると準備に3倍の時間がかかります。
自分の恥なんですけど、わりと燃え尽き症候みたいに感じています。
それが評価されていたらまた違った流れだったのかもしれませんが、評価されなかったのでもういいやと通常通りしか今はやりません。

熱しやすく冷めやすい性格でもあるので集中するとすごいんですが冷めたら興味も無くなります。
そんな性格もいつまでもこのままではいけないと思っているのでそこで登場するのがルーティン化です。

ある程度指標が見出せたら行動をルーティンにできるように計画を立てます。
そして今は、月の目標も決めて取り組んでいるのでうまく運用している状態です。
もちろん、週に一度はお休み日もつけました。
体力勝負の仕事と頭を使う勉強や課題をずっと続けていたらパンクしちゃいます。
ただ、勉強や課題ばかりだと今度は趣味や好きなことができないのでそこはバランスを考えて組み込みました。
結構大雑把にルーティンにしたのでなんとも言えませんが、勉強日、趣味日、休息日を一週間に埋め込んでます。

今月はこのnoteを更新するのをルーティン化することにしています。
毎週水曜に下書きをして翌木曜に確認後、配信することをにしました。
祝日が入ればちょっと変わるかもしれませんが、基本は変えないようにするつもりです。

このように自分の今の仕事とのバランスを考えてルーティン化し、実行に移していけばそれが体に染み付いた頃その行動は身を結んでくれるはず、、、

私はこのようにして勉強を進めていますが、他にはどんなことをしてやる気を引き出し行動に移すのか、興味があります。
教えていただけると嬉しいです。

それでは、カナでした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?