見出し画像

新NISA制度をわかりやすく

こんにちは!!
今年は日本株が日の目を浴びる年になりそうですね!
年初からJTや三菱UFJ,みずほといった株が上がってます!高配当銘柄ということで資金が入ってます!!
おそらく新NISAが始まったことによる影響ですね!
そもそもNISAって何??ということで簡潔にお答えします!!


イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という愛称がついています。

「貯蓄から投資へ」投資を後押しするために作られた制度です!!

概略だけ説明しますね!!
NISA口座で株式を保有すれば、
利益が出た場合、税金がかからず、まるまる利益が手元に入ってきます!
一般的には利益分×20.315%源泉徴収されるのですが、NISAであればこの部分は免除になります。
例えば、100万円で買ったA株式が200万円になり売却した場合、100万円の利益がまるまる手元に入ってきます。
少しでも投資を後押ししようとしており、元々金融リテラシーが日本はあまりないため、投資=ギャンブルとイメージがついておりますが、きちんと理解して買えばそんなことはございません。
次回はNISAの中身についてです!
記事の内容がいいな!と思ったら、❤️を頂けると嬉しいです!
3連休すこしでも学びの一助になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?