見出し画像

理解されない専業主婦

主治医に家事を控えるよう指示され、パートナーも休めと言ってくれています。
でも、家事と言っても色々ある。掃除があまり上手くないパートナーに任せるとだんだん汚くなり、余計大掃除に体力削がれると思い、細かい家事一覧表を作ってパートナーに見せました。

「家事しないで休めって言ってくれてありがとう。これ、毎日する家事リストで、こっちは週1くらいでする家事リスト。〇〇ができない家事は私がやるから、どれだったらやってもいいかチェックつけてもらってもいい?」

「、、、。」
「こんなにやってくれてたんだ。」

家に1人でいて人間関係も無く、好きな時に休める専業主婦は楽でいいよなー働かなくていいって言われたら家事なんていくらでもやるわ!とかいうタイプの人間から、予想外のこの言葉が聞けたのが嬉しかった。

「俺が甘えてた。ありがとう。」

と言ってすぐさま皿洗いをし、ご飯を作ってくれました。初めて家事の功績を讃えられた気分。

経験を積みたくてたくさんのアルバイトをしてきたけど、想像を膨らませるだけじゃ知ることができない、やらなきゃわからないことがたくさんある。

  • この仕事は女性が多いけど、力仕事も多いんだな。

  • 立ってるだけの仕事だけど、動かずに立ってるだけって相当身体にくるな。

  • 雨の日のこの仕事は大変だな。

  • 間違えたら人が死ぬ、責任重大だな。


家事だってそう。一人暮らしと二人暮らしの家事は違うし、子どもがいたらもっと違う。やってみなきゃわからない楽しさ、大変さがある。

経験を積みたくても全部の仕事はさすがに体験できない。でも、経験者の話を聞くことで近いものが得られると思っている。

専業主婦(主夫)のやっている家事、名もなき家事、やっても気づかれない掃除、どんなことをしているのか知るだけでも大きいカモ🦆

なんてつぶやいてみます。


メッセージ

世の家事を頑張る皆さま
おつかれさまです。時には認めてくれない人もいるかもしれません。外で働く人だって大変なのはわかってますよね。でも専業主婦(主夫)、家事育児、大変ですよね。

わからないだけなんですよ、何をしているか。具体的に知ったら頭が上がらなくなるみたいです。

私も家にいれるし、楽とは思わないけど、外で働くのも疲れるだろうから家事頑張ろうって文句言わずやってきましたが、やっぱり認めてもらえると嬉しいです。


そして家族のためにお仕事をがんばる皆さん
おつかれさまです。貴重な休日、あなたも休むべきです。しかし、もしこの記事を読んでくれたなら、休日の少しの時間でいいので、家事を頑張るパートナーを休ませ、家事を代わってあげてください。
具体的に何をすればいいのか聞いてくれるだけでも気持ちが伝わりとっても嬉しいです☺️

ありがとうが溢れる世界になるといいな。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?