見出し画像

28歳の自分にとって仕事とは!

フエは暑い日が多くて外に出たくなく
そうして昨日から28歳になった。
27歳の後半はほぼ一人で過ごした。

仕事の自分とプライベートの自分は色々違いすぎて
それでバランスを取っているじゃないかと。

仕事をする時の自分はとても外向的で
やるからにはあらゆる面を把握したいと
所謂お節介になってしまう。
そして指示したり指摘したり
アドバイスも意見も出したいタイプ。
良く考えてみたら仕事というほぼ毎日考えたりしたりするのは
自分にとって有意義なことをやっていると思うからだ。
そして好きかもしれない。

もちろんお金も非常に大事だけど、
お給料以外なことでも思いのほか大事にしているじゃないかと。

ずっと気づいているけど仕事において私は感じていたのは:

  • 世の中に普通にやれちゃうことを今の私にはできないことが多い。
    繰り返し作業で毎日同じことを同じ場所だと
    長く続けない。

  • 意味を感じない業務的な作業にはとてつもなくストレス。
    少し嘘をついたらすぐ書ける報告書などは自分にとっては地獄。
    誰だっても意味ないだろうと思うのに皆意見なくやっていると!
    自分だけでこれはやらなくていいじゃないかって思うこと。
    組織というところにいるにも関わらず
    言われることをやれないというのは
    可笑しくて会社員失格じゃないかとたまに思ってしまう
    頑張ってもできないことがあると事実で。

  • 色々やってみたいタイプで知らないことや
    やったことがないことこそ面白く感じて新しい体験をしたい
    という私。ただ、それずっとだと無理。

社会人の6年目でそして4社目の今。
たまに思うのは自分って社会不適合者ではないかと。
自分にも社会にも申し訳なく感じる。

ただ、その中で自分に合う場所があるとどこかで希望を持ってる。
世の中には自分の居場所が必ずあるだろうと。

多くの人がいる組織だと。
自分が思うことを言えない環境
やりたいことをすぐにやれないこと
誰かからの指示を待たないとだめ
誰からのお願いを断る時の罪悪感。
など考えたら

自分の居場所は自分で作らないとなって
思っちゃうのだ。
それに向けて一歩踏み出す勇気は
まだないけど。

下の人に見たら今のことを大事にした方が良いと思われる一方で
自分の上に見たらこのぐらいで満足してしまうと良いのかと考えてしまう。

ただ、28歳の自分はこう思う。
色々極端に飛び回したような経験もした自分だから
本当に自分が何か大事なのかを少しずつわかるようになった気がする。
誰かと比較せず私が私でいると実感もできている気がする。
完全に完璧ではない人間だけど、完璧じゃない自分を受け入れて
そして認めてあげる。

私がこれから変わっていくし、それは良い方向なのか悪い方向なのか
今の自分だと判断できないけど、
一番最初は自分のことをもっと大事にしていきたい。

自分にとっての仕事は好きなことにしたいし、好きになりたいって
ずっと思っているけど、多分好きでやってるじゃないかと。

大学の3年生から今までずっと学生時代でも
社会人の今でもずっと考え続けて
そして挑戦し続けていること
今の私ってどんな仕事をしたいだろうという疑問を
まだ抱えている。

だから沢山失敗しても絶対好きなこと・大事なことをしたいんだ。

もちろん人生のそのステージによる価値観も変わるだろうから。
仕事か自分自身か家族かずっと同じ価値観がないと思う。
それでその時の自分で変えていい。

今も悩み続けている仕事について
なんで悩んでいるだろという疑問を
一旦ストップして
悩んでいいし、納得できる理由ができたら良い。

だって今までの自分もこれからの自分にとっても
仕事というのはとてつもなく大事で
やりたいからやっているし。
仕事自体から世界を知り自分も知り
いろんなことや素敵な出会いもできているから。

そしてこう思えるようになった
自分も偉い。

これからも自分も仕事も大事にしていきたいと思う。
28歳になった自分。おめでとう。
これから色々楽しもうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?