見出し画像

環境と時代。

人類に影響を最も与えている偉大な要素じゃないかと実感している。

環境って家庭、職場、友人のグループなど、沢山の場面でも適用できるもの。

同じ人間だけど、違う環境に置くと人生がほぼカラッと変わっているような。


その環境に置かれた自分は無意識で周りと同じようなことをやってしまう。もし環境変更の場合、またその環境と同じく変化する。あとは時間の問題だけ。

ここはみんな定時になったらほぼ全員立場関係なく帰れると。
そう見ると自分も帰れるようになるはず。

職場の環境は非常に大事で一緒に毎日8時間から10時間ぐらいの過ごす
同僚もとても大事だと思う。他人は他人だけど。

人間の目的によるけど、仕事はただお金をもらうことを認識なのか、
それとも仕事は楽しくしたいのか
もしお金もらえる環境ではないなら、違和感を感じる時に変えられるようにしておいた方が良いと多分誰でも分かっている。
環境は変えられる。

一生安定できないけどもう無理だったら一旦ストップする。
もちろん2、3回目ならその場所を選ぶ目がない自分は自己責任になるわけ。

また自分に合う環境を探すか作るしかないと思っている。
今じゃなくてもいつか。簡単には行動できないけど。
とりあえずこのような思考は大事かも。

一方、時代は違う。

その時代に生まれる世代
また非常に大事。
その世代ならでは特徴がある。
高校の3年の時に初めてフェスブックをやり始めた。あれから10年間になった。その画面に夢中になって実際の生活を忘れてしまう時間はいくらになるだろうか。

大学時代に入る前、その時代。
不便だけど、実際生きたという感じ、写真もパシャパシャ携帯で撮ってなくても色々の思いを鮮明に覚えてる。不思議ことに。

今の時代と親の世代はあらゆる変わった。
転職のこと、人間関係付き合いした方とか買い物すら劇的に変わってきた。

この時代、情報があまりにも多すぎてまるでに勝手に入ってくる。
別に知りたくもない情報・状況なども頭に入ってくる。情報も時間も無駄に。
何年間で他人は何をしているのを無意識に見ているでしょ?

見ても良い気分になるは少ない。自分を奪った感覚なのに、中毒のようなもので脱却するのに難航すぎる。

環境は変えられる。
時代は変えられないけど、

どうやってうまく付き合っていくのかとして
生活上の中に少しずつ意識していき、自分はどのような感じていくのかを
内省することが大事ではないか。


P.s. 最近悩みについての文書を書き、
何回も修正して完了となった文章が
なぜかどこに飛んでしまい、下書きリストにも消えた。
それだけで落ち込んでしまった。

すぐに気持ちが切り替えることができない自分。
でもノートには週1で投稿することは破りたくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?