「6月2週目」自分の時間が限られていると気づいたこそ休むことを許可してあげよう。

会社員にとって一週間は早すぎる。

って自分が思うけど、昔土曜日も出勤した会社に勤めたごろは
土曜出勤はとてつもなく苦だった。
仕事があってもなくても土曜日は休みたい。
そう思うけど、2年半ぐらいは続けた。
その代わりにとてもホワイト企業だった。
過去史上ホワイトで待遇が良い会社だったけど、
若かった自分にはタイミングがよくなかった。

同じような違うような今の会社だと少し成長の自分だから
土日休でももっと自分の時間を作ろうとする今の自分。

会社、家族、友人、自分などもし優先順位を決められたら
今の自分だと自分を一番目だろう。
自分と向き合う時間もダラダラしている時間も必要だ。

新卒で社会人になりたての22歳の自分だと
とにかく動かないといけなくて毎日必死だった。

とりあえず動こう。
会社に貢献しないと。
役に立たないと
そう、必要されていないと。

その間には体にはちゃんと休んでいたかもしれないけど、
精神的に恐らく休んでいなかったかも。ずっと。
要するに自分に休むことを許してあげられなかった。

罪悪感、無価値、何かしら頑張らないといけないという焦りでもあり。
他人はこんな頑張ったから私もそうじゃないと。とか。
自己啓発の罠に落ちていた気がしている。
自己軸や基準というものが全くなかった。

5年間に精神が必死で動いていたからなのか
現在系だと、違った気がする。

休むことを許してあげているし
たまに何もしなくて良いだよって許可してあげている。

その自然体で疲れている時は休んでいいし、
そして休もうという時間まで作っていることにしている。
それで自分にも他人にも優しくなってきた。気がする。

22歳から27歳の5年間の自分と違い、
今の自分。
本当の意味として自分のために生きるようになったかもしれない。


また一番大事なのは
自分より上の人、下の人にも比較することを辞めることができた。
自分は自分、自分のスペースが良い。遅いでもないし早いでもない。

今の自分は一番落ち着くし、一番好き(かも)
外見や健康などは若い時は一番かもしれないけど

この瞬間から
何かをやらなければならないという事を手放すことだけで
大したことが変わらないのに、一番自由を感じているよう感覚
。今このごろ。

まだ葛藤したりもうがいたりしていることが多いけど、

何もかも変われる気がするし、変えたいと思うし、絶対変えるし。
今も何も行動に移っていないけど

ただ。変える。できる。自由で全てのことを受け入れる。
と信じることって変わる第一歩だと思っている。

信じてから動き出そう。
きっと本当に望むものが全て叶うだろう。
自分も大事な他人も宇宙全体も助けてくださるだろう。

変わった自分を褒めて適度頑張って休んで
仕事したり遊んだり
人と関わったり自分と向き合ったり
全力瞬間瞬間を楽しめるように
これからも楽しもう。

と私は宣伝する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?