見出し画像

意識の話。心に花の咲く方へ

おはようございます。
本日は大好きなミュージシャン、ASKAさんの動画をお借りします。

子どもの頃、親が運転する車の中でC&Aの曲がいつも流れていました。
子どもながらにいい曲だなぁなんて思っていましたが、その後に来たロックバンドブームに私はちゃっかり乗ったので、特にC&AやASKAさんが好き!というわけではなかったのですよね。
それが今になって心に響いてくるものだから、人生って不思議。

人々の意識で、地球は動いている

交われない天と地とを僕らの心がきっとつないでる…
「心に花の咲く方へ」の一節です。

現代の人々は、自分のことを過小評価する思考にさせられています。
本当はもっとすごいのにね。
人々の意識で地球が動いていると言うとなんだかおこがましいけど、地球も生き物で、人の意識の集合体と調和して動いていると思っています。
意識って、エネルギーだから。エネルギー次第で、どっちにも転ぶ。
だから人は、心に花が咲くことをやった方がいい。本心でやりたくないことや我慢していることに時間を費やすほど人生は長くない。
そうでないと生きていけないんだよと洗脳されている…私自身も自立色の強い職業とはいえ、会社員の身分なのでまずは自分自身の洗脳を解かなきゃな。
でも…感性や霊性がなくなってしまった人については、どうなんだろうね。考察する必要がありそうです。

そういえば、小学校の時、環境問題を考えるテーマの作文で「人間が大事」と書いた私。クラスみんなが「自然を壊さない」「ポイ捨てしない」と書いていて、恥ずかしくて作文を必死で消したなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?