ファジサポスペース 開幕直前座談会 第11回

 J2の2022シーズン開幕を前に、6人のファジアーノサポーターによる座談会が開かれた。新監督、新システム、新戦力。「新」づくしのシーズンが始まった今、どのように新チームを考察するのか。
   2時間弱に及ぶ熱い座談会の様子をお届けする。

主催者:ゼロファジ
参加者:ファジスキー、難波拓未、sho、タイガ、ファジ・リオ


ゼロファジ「開幕戦の対戦相手の甲府について、皆さんどんな印象を持ってるのか、どんなサッカーになりそうか。みたいな話を聞いてみたいと思うんですけど、拓未くんとshoくんで、どんなイメージがありますかね、甲府について。どんなふうになりそう、とか、ここ注意したいとか」

難波拓未「甲府は、去年大卒1年目で活躍してた選手が残っているので、ウイングバックの関口選手だったり、シャドーの長谷川選手だったり、宮崎純真選手もテクニカルでスピードのある選手なので。
ホームで去年、野津田選手のフリーキックに沈んだりと、やられちゃったとこもあるので、監督は変わりましたけど、そこで1発叩きたい相手ではあります」

ゼロファジ「なるほど、shoくん何かありますか」

sho「僕的には、そんなに甲府の選手っていうのは分からないですけど、ウチが4-3-3でやりますと、で、おそらく3バックなのかな甲府が」

ゼロファジ「だね」

sho「伝統的なというか、甲府=3バック2シャドーが居るイメージで」

ゼロファジ「3-4-2-1だよね、多分」

sho「はい、それで3バックに誰がプレスいくのって問題に、早速両ワイドがウイングを見るとなると、後ろで回され続けるので、じゃあ3トップで、前3枚いくのか。
でもそうすると、絶対どこか中盤で浮きます。理想は2人でいきたいけど、でもウイング張ったまま中盤が出ていったら、また真ん中浮くよね、じゃあサイドバックをウイングにつけるのかな。でもそしたら、真ん中が3対3にっていう最悪な状況が起きかねないっていうのが」

ゼロファジ「全然噛み合わないもんね」

sho「システム上どうやって守るのかっていうのが1番注目で、だからと言って最初から3バックで入りますっていうサッカーをする監督さんではないと思うし、4-4-2で守るのも違うと思うし。
正直僕的には今シーズンこういうサッカーやりますっていうのを示す開幕戦で、3バックの相手と当たるってことは正直恐怖でしかないです」

ゼロファジ「実は自分もそれをさっき話してちょっと思ってて。
さっきファジ・リオくんと話してたときに、前気味にたぶんなるでしょ、押し込むとね、肩上げのシステムになると思うんだけど。サイドバックが右に張って、ウイングが1個ズレてトップが居て、インサイドハーフ、ウイングが居て、で、前5枚になったときに相手が5バックだと噛み合っちゃうから。
4バックだと1枚どうするのか問題が出てくるけど、たぶん普通に同数で迎撃できるようになっちゃうから、向こうは慌てないんだよね枚数がズレないから。そうすると押し込んだときに、立ってるだけで得しますっていうポジションがないなぁと思って。何か嫌だなって印象はあるね、3バック」

sho「はい、アンカーが肝。1番相手の前の選手を柳とバイスで見るとなると、2シャドーは絶対本山が見れないので、でも両サイドバックはウイングバックを見ていかないといけないですし。じゃあ1コ落ちるのかな、結局4-4-2になるよねっていう」

ゼロファジ「ナチュラルに1人は見れなくなるもんね、本山が1枚でついちゃうと」

sho「そうなんですよね。でもじゃあここ河井さんが2ボランチ気味に降りて、守備ができる選手なのかは疑問です。
もし田中雄大だとしたら、絶対に、それはもう良さが消えるので。それはないと思いますし、初戦から理想通りの戦いはできない、苦しい戦いになると思います」 

ゼロファジ「いやぁ、嫌な相手だと思いますとても」

sho「はい、嫌です(笑)」

ゼロファジ「はい、じゃあ次。タイガくんとファジ・リオくんに聞いてみようかな、甲府のイメージと楽しみにしてるところとか」

タイガ「イメージは、甲府は結構ボランチで活躍してた野津田が居なくなったのは大きいかなと思ってて、あとはセンターバックのメンデスっていう真ん中を支えてた2人が居なくて、っていうのは気になりました」

ゼロファジ「なるほど」

タイガ「でもその代わりに栃木に居た松本凪生っていう結構潰す力がある選手が来て、大宮から石川選手も来て、補強をちゃんとしてるなという。
で、吉田監督が去年に比べて大きく戦術を変えるってことはないと思うので、なかなか最初から難しい相手だなと思います」

ゼロファジ「ファジ・リオくんはどうですか」

ファジ・リオ「はい、さっき皆さんが言ってたように嫌な相手ではありますけど、この開幕戦で甲府を叩けない感じだとちょっと厳しい。昇格は厳しいぞっていうふうにも考えられると思います」

ゼロファジ「確かに、それはそうだよね」

ファジ・リオ「僕の周りの人は『甲府は人が入れ替わって戦力ダウンしたよね』って言ってる人も居たんですけど、そんなことはなくて、別に弱くなった訳じゃないし、ベースの部分は残ってるというふうに思ってます。
どの相手にも言えることなんですけど、ファジとしては相手よりも引き出しを多く、やれることを多く持っておきたいっていうのがあって。以前、山形サポのkasuさんが言ってたことなんですけど」

ゼロファジ「木山監督は、試合中の修正が得意かと言われたら、そうじゃない。と仰っていて、そこをファジでは改善して、甲府よりも引き出しを多く、修正力を持ってやって欲しいと思います」

ゼロファジ「さっきファジ・リオくんが言ってくれたように、初手から厳しい相手だよね」

ファジ・リオ「そうですね」

ゼロファジ「どれくらい、今ウチのポテンシャルがあって、どこまで出来てて、それを試せるっていう意味ではかなり厳しい試験だよね」

ファジ・リオ「厳しいと思いますし、逆に良い相手とも言えます。力試しとしては、十分なくらいの相手だなと思います」

開幕直前座談会 最終回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?