見出し画像

*頑張りたいけど続かないそんなあなたへ

 こんばんは、お疲れ様です。最近は、頑張れないモードに突入してしまった。ブログも今週は出せないかもしれないと思ったが、なんとか投稿できた。ギリギリセーフ。
 
 私は結構、気分の落ち込みが激しい方だと思う。やる気があるときのほうが珍しいくらいだ。過去の決意なんて、すぐに忘れてしまう。サボるのは日常茶飯事だ。今はこんなのだが、高校生くらいまでは全然、サボることがなかった。宿題は早々に片付け、早めに定期テストの準備をし、毎日習い事に通い、夜はストレッチを欠かさなかった。我ながら、大したものだと思う。

 サボる私になってしまったわけだが、楽器の練習は途切れずに続けられている。最近は、日記もブログも書くようになった。英語の勉強もしている。なんだかんだ続いている。もちろん、続けられなかったこともある。例えば、毎日のストレッチは今はしていない。それに、日記は過去に2、3回続けられなくて失敗した。続けられたときと続けられなかった時を経験することで、物事を継続するコツが、わかってきた。といっても、コツは3つしかない。今日はそれを紹介したいと思う。

やると決めた日は絶対にやる

 完璧にやるのが大事なのではない。続けることが大事だ。続けるリズムが出来ないと、上達も完璧もない。とにかく、10秒でも良いからやる。英単語なら1つ覚えるだけでも良い。楽器なら、ちょっとしたフレーズを弾くだけでも良い。ストレッチなら、前屈するだけでも良い。とにかく、出来なかった日をなくす。経験上、これが1番大事な気がする。もちろん、出来る時は自分で決めた分量を頑張りましょう。

やる時間や内容をガチガチに決めない

 私はそうなのだが、完璧に出来ないとやりたくなくなる。また、完璧にこなすのが面倒くさいので、やりたくなくなる。こんな方も、いるのではないだろうか。こんな完璧主義をお持ちの方は、絶対に1時間やる、とか、絶対に3章は進める、とかこのように決めると、多分、続けられない。完璧思考が邪魔するからだ。こんな気持ちで挑むのが良い。ま、1時間(3章)位、できたらいいな〜。

出来なかったぶんを取り戻そうとしない

 昨日出来なかったから、今日は2倍やろう。というのも、まあ続かない。取り戻せるなら、今日はいいか、とサボりぐせが付いてしまう。そして、ご想像のとおり、2倍やるのはすごく面倒くさい。潔く、諦めましょう。

 どうでしたか。少しは、役に立つでしょうか。少しでも役に立てたのなら幸いです。何かを続けることで、充実した毎日をおくれますように。
お互いに、頑張りましょう!
(つづく)



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?