見出し画像

MetaのフィードがTikTok化

こんにちは
田口恵一です。
 
今日のテーマは、
  
「MetaのフィードがTikTok化」
です。

Facebookの「フィード」が
逆時系列表示になるかもです。

一足先にアメリカでは実装されて

7月21日以降、最初はiOSアプリスタート

見られそうな短編動画が次々と表示されるそうです。

短編動画は「機械学習ランキングシステム
を通じて独自にパーソナライズされる」仕組みです。

つまり、友達との交流を主眼としてきた
従来のフィードは脇に追いやられ、

TikTokのようなアルゴリズムで
パーソナライズしたコンテンツ消費が中心になる形です。

友達、グループ、ページなどからの投稿を
時系列で個別に表示できる[フィード]タブをリリースされるみたいです。

「新しいコンテンツやクリエイターを
見つけてフォローするための発見エンジン」
を目指すとMeta社の思惑だそうです。

もっかいま、
アメリカでは反対運動が起きているみたいです。

僕たちの目線ですと、
友達相手にFacebook投稿やライブをやっていたのが、

メリットとしては、新しい見込み客の発掘ができる
デメリットとしては、既存見込み客が投稿やライブを発見しくにくなる可能性がある

しかも、ライブコマースより、短編動画の方を
優先する方針も出ています!
日本にも来るそうです。

本日はここまでです。
次回をどうぞお楽しみにしてください

次回予告:Metaの減収&クッキー配信が延期

それでは、また

田口恵一

■Facebookグループ
Facebook広告やマーケティングの情報を定期的にライブ配信や情報発信しています!
参加はこちらから!
■Udemyで講座をスタートしました。
Facebook広告を始めたい方そんな方に最適な
知識・経験がない方が初めてFacebook広告をスタートさせるために学ぶ講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?