田口恵一@Facebook広告

ウェブマーケティングを教えてます。Facebook広告運用が得意です。 最高運用は10…

田口恵一@Facebook広告

ウェブマーケティングを教えてます。Facebook広告運用が得意です。 最高運用は1000リストを獲得単価135円です。 また、不動産向けのウェブマーケティングのお仕事もしています。 ウェブ広告の世界に20年います。

マガジン

  • Facebook広告マスター講座

    起業家さん・小さな会社の方がFacebook広告を活用して、集客がうまくいくために知識・ノウハウをマスターするための講座です。

最近の記事

Googleクッキー廃止がまた延期

こんにちは 田口恵一です。    今日のテーマは、 「 Googleクッキー廃止がまた延期」です。 Googleは、サードパーティcookie廃止を3度目の延期 年内には実施せず! ↓↓↓ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/24/news102.html Google は、英国の競争市場庁 (CMA)の要件を満たすため、 サードパーティcookieの廃止を再び延期しました。 CMAは市場参加者に、6月末までの提出を

    • Facebook広告 地味アップデート2

      こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「Facebook広告 地味アップデート」です。 ◆1つ目:クリエイティブ生成 AI 機能ポリシー変更 5月6日から広告クリエイティブ生成 AI 機能ポリシーが変更されるそうです。 ↓↓↓ https://www.facebook.com/legal/terms/ad_creative_generative_ai_terms 内容としては、 Facebook広告の生成A I 機能でクリエイティブを作って トラブルが起きても

      • Facebook広告のアップデート機能(いっぱい)

        こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「アップデート機能(いっぱい)」です。 まだ全員対象じゃないですが、次第にアップデートされると思います。 <設定追加のアップデート> ◆Advantageショッピングキャンペーン その1 ・エリア除外 ・最低年齢設定 ・配置除外 ができるようになりました。 <設定をわかりやすくしたアップデート> ◆予算戦略 キャンペーンの予算の部分で 予算をキャンペーンで設定するか、広告セットで選択できる選べる ◆広告コントロールが

        • クリエイティブの配信の偏り

          こんにちは 田口恵一です。   今日のテーマは、   「クリエイティブの配信の偏り」 です。 Facebook広告を出稿していると クリエイティブの配信の偏りを感じてると重ます。 あなたも複数のクリエイティブがバランスよく配信されるのではなく、 偏って配信された経験はありません? 僕の実感値としては クリエイティブを3本ですと 1つのクリエイティブに 80%〜90%にインプレッションが集中する クリエイティブを新しいクリエイティブに差し替えたり 追加しても状況は変

        Googleクッキー廃止がまた延期

        マガジン

        • Facebook広告マスター講座
          0本

        記事

          Facebook広告の新しいクリエイティブフォーマット

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「Facebook広告の新しいクリエイティブフォーマット」です。 新しいクリエイティブフォーマットのテストをしてるぽいです。 ※大手企業の1部でテストをしてるぽいです。 正方形の画像 or 動画 の下に カルーセルように複数の画像があるフォーマットです。 文字ではわかないので 画像を添付します。 ◆サンプル(Adobe Creative Cloud) ライブラリーの画像(この中には新フォーマットはないです) https

          Facebook広告の新しいクリエイティブフォーマット

          Faebook広告の不具合?

          こんにちは、 田口恵一です。    今日のテーマは、    「Faebook広告の不具合!?」 です。 Facebook広告 はここ数週間ほどシステムの不具合により広告料金が高騰している というレポートでています。 ↓↓↓ <ブルームバーグ> ※アメリカのサイトにリンクします。 https://www.bloomberg.com/news/newsletters/2024-04-11/meta-s-glitchy-ad-system-risks-a-drop-in-spen

          Faebook広告の不具合?

          ASCのターゲティングの寿命について考える

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「 ASCのターゲティングの寿命について考える」です。 Advantageショッピングキャンペーンには 寿命がある。 その対策について考えてみます。 Advantageショッピングキャンペーンは ブロード配信やAdvantageオーディエンスと比べて ターゲティングの寄せ方が違います。 AI はリスト取れる層に片寄ります。 つまり、 オーディエンスの優先順位がある 第1オーディエンス ↓取れなくなる 第2オーデ

          ASCのターゲティングの寿命について考える

          Advantageショッピングキャンペーンで成果の出し方

          こんばんは、 田口恵一です。    今日のテーマは、 Advantageショッピングキャンペーンで成果の出し方」です。 色々な運用をしている Advantageショッピングキャンペーンで 成果が出るクライアント 成果が全く出ないクライアント に分かれてました Metaマーケティングプロに聞くと Advantageショッピングキャンペーンは ぜひ、やりましょう! と必ず進めれますが 成果の出し方まで教えてくれません。 そこで研究をしてわかったこと! Advantag

          Advantageショッピングキャンペーンで成果の出し方

          コンバージョンイベントの不具合

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「コンバージョンイベントの不具合」 です。 2024年3月に入って コンバージョンイベントの設定を カスタムコンバージョンしていたアカウントが ほぼ全部、結果が反映しにくくなりました。 自然と直るアカウントもあるみたいですが 僕は、カスタムコンバージョンから 標準イベントに変更しました。 標準イベントに変更したら、 結果が反映するようになりました カスタムコンバージョン自体は イベントマネージャで見るとちゃんと 正常に

          コンバージョンイベントの不具合

          Facebook広告 レポート機能

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「Facebook広告 レポート機能」です。 Facebook広告 レポート機能を使ってますか? データ分析の違う角度で見れるです。 使い方は 広告マネージャのタブにある レポートをクリックして、 新しいレポート作成をクリックします。 ページが立ち上がりますので 画面の右側にあるピボットテーブルで みたい項目を見ていきます。 僕がピボットテーブルで 見る項目は 年齢 性別 地域 あと 動画視聴 ぐらいの見ていきます

          Facebook広告 レポート機能

          Facebook 不具合が多い

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「 Facebook 不具合が多い」 です。 Facebookで不具合が2024年2月下旬から 最近、Facebookで不具合が連続で起きています 1.Facebook(ログインができない人が多発) 2.FacebookグループでLIVEした時、著作権侵害で公開できない 3.Facebook広告で結果の数字反映しない ということが2月下旬から起きています。 1.Facebook(3月5日から6日にかけて、ログインができな

          Facebook 不具合が多い

          年齢設定の考察

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「年齢設定の考察」です。    新規でFacebook広告をするとき 広告セットでのオーディエンスの年齢を 設定の方法についてお話をします。 僕の知る限り オーディエンスの年齢設定は 最初は年齢の幅を 広く設定することが王道とされています。 最初に広く年齢幅をとって どの年齢にヒットするのか? 知りたいからです。 僕もずっと この方法を取っていました。 ただこの場合は A I 機能のクセがここ最近 すごい偏りが出ます。

          Facebook広告の運用会社を複数導入のメリット

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「Facebook広告の運用会社を複数導入のメリット」です。 2023年ごろから Facebook広告の運用会社を 複数導入する事業者が増えてきました。 事業者からすると CPA・CPOが高騰してきるから 1社よりも2社以上にする方が 安くなるとメリットがあると 広がっています。 また2社以上にすることで 競争意識も働くことを期待しています。 僕も実は Facebook広告の運用代行で 複数会社の1社として運用していま

          Facebook広告の運用会社を複数導入のメリット

          Facebook不具合が多い

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「 Facebook 不具合が多い」 です。 Facebookで不具合が2024年2月下旬から 最近、Facebookで不具合が連続で起きています 1.Facebook(ログインができない人が多発) 2.FacebookグループでLIVEした時、著作権侵害で公開できない 3.Facebook広告で結果の数字反映しない ということが2月下旬から起きています。 1.Facebook(3月5日から6日にかけて、ログインができな

          Facebook不具合が多い

          メインテキストの長文の賛否

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「長文テキストの賛否(さらに表示)」です。 Facebook広告をやっていると メインテキストを 短くするか長くするか どちらかに分かれます。 Metaさんは 短いテキスト派 Facebook広告を教えるコンサルさんは 長いテキスト派が多い 僕は最初の2、3行だけが 重要だと思っています。 長文になると 「さらに表示」をクリックしないと 全文が表示されません 1つ工程があるのです。 そもそも 1つの投稿の閲覧

          メインテキストの長文の賛否

          初めてマーケティングプロのサポートがついた

          こんにちは 田口恵一です。 今日のテーマは、 「初めてマーケティングプロのサポートがついた」です。   僕は2021年に新しいアカウントになって以降 マーケティングプロさんのサポートがつくことが なかったです。 サポート受けるメリットは ・運用のアドバイスをいただける ・新しいアップデートを教えてもらえる ・普段のわからないことを質問できる ・アカウトに関する相談ができる などなどです。 アカウトBANされる以前は マーケティングプロさんのサポートはありました。

          初めてマーケティングプロのサポートがついた