見出し画像

13.荒い運転も安全運転も対して変わらないんだから安全運転が良いに決まってる

実体験した。
申し訳ありませんでした。

新しい職場に務めて約1週間。
片道約30kmって遠すぎる…
私は1日60kmも運転してるのか。

初の車通勤にして初の長距離通勤。通勤時間の混み方を知らない私はどれくらいで着くのか想像もできず、いつも出勤時間の2時間~2時間半前に出発している。

数日測ってみて分かったのが
出勤時は1時間10分~1時間20分、
退勤時は55分~1時間10分。

遅刻するかもわからない!と思って
2車線のうち片方が空いてたら
追い越しまくっていた。

帰りも1時間かかるかと思ったら
一刻も早く帰りたい!
という気持ちから
まわりの速い車に合わせて
私も割とスピードを出してしまっていた。

その結果、通勤の時にやらかしてしまった。
事故にはならなかったが…

右車線を走っている時、
前の車が右折で停まったので待つのが嫌で
それを追い越そうとした。
バックミラー見て、左のミラー見て、
行ける!って思って左に寄り始めた瞬間、
左車線の死角にいた車が出てきた。
それで驚いて私の運転が揺れて
すっごいドキドキしたし、
相手にものすごく申し訳なかった…。

直接の目視確認が出来てなかった証拠。

その日の退勤からまた安全運転に戻った。
ほんとは、元々安全運転。
安全運転過ぎて親に文句言われるくらいだった。

よくよく考えたら遅刻しないために
早く家を出ているから出勤時間には
余裕もって職場に着いているし、
それならわざわざリスク高い方を選んで
急ぐ必要が無い。

そのために私は早く出てるんじゃないの?と。

そして分かった。

あれ?
めっちゃ
のんびり帰ってきたのに
経過時間が
変わらない!?!!!!??

急いでも急がなくても
同じ時間で移動できるなら
事故率高まる方を選ぶ方が馬鹿らしい…

今のうちちゃんとわかることが出来て良かった。
職場が遠くなった不安から
やってしまった荒い運転、
気持ちと共に行動を改めることが出来て
本当に良かった。

職場が遠くなるの怖い…
罠だよ罠。
遠いからスピード出してました
それで事故りましたなんて
誰にも顔向けできない…

一生安全運転守り通す。



(*¨̮*)コモモの正体(*¨̮*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?