見出し画像

インプットが大事な理由

インプットし続けることが大事なのは、頭を育てるためです。

インプットっていうのは、新しいことを学んだり、知ったりすることです。例えば、本を読んだり、先生の話を聞いたり、テレビや動画で新しい情報を見たりすることがインプット!漢字を覚えたり、新しい言葉を知ったり、算数の問題を解く方法を学んだりするのも全部インプットです。

考えてみてください。お腹が空いたときにご飯を食べると、体にエネルギーが入ってきますよね。それと同じように、インプットをすると、頭の中に新しい情報や知識が入ってきます。これは、頭の中に「知識の食べ物」をあげるようなものです。こうやって、たくさんのことをインプットしていくと、頭がどんどん賢くなって、いろんなことができるようになっていきます。

例えば、ゲームをプレイするとき、新しいステージやキャラクターを学ぶことで、もっと上手になりますよね。勉強や読書も同じです。新しいことを知ると、もっと賢くなって、いろんな問題を解決できるようになります。

他にもこんなふうに考えてみてください。
インプットは頭の中の「知識の箱」に新しいおもちゃや道具を入れることです。たくさんの知識があると、その箱から必要なものを取り出して使うことができます。学校の勉強でも、友達との会話でも、新しいことを知ると、それが役に立つ場面が必ずあります。

だからこそ毎日少しずつでも新しいことを学び続けると、もっとたくさんのことができるようになって、楽しいことや面白いことがもっと増えいきますよ。ぜひ毎日少しずつ蓄積していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?