見出し画像

ギリギリで生きてるかもしれない

気付けば4日振りのnote。

社会人になってから、疲労が原因でいろんなものが続かなくなってるな、と感じる。

自分が怠惰なだけなんだろうけど。


例年通りであればそれほど繁忙期でもない11月だが、今年は人員削減で主力の先輩と上司を転勤で失ったからか、残業の多いしんどい1ヶ月だった。

疲れてる割に帰宅しても眠れず、心の空虚でも埋めるかのように、意味もなくスマホをいじる深夜。

あぁ、明日も早いから寝なきゃいけないのに。

なんて思いながら、ぼんやりと仕事のことを考えてしまいまた眠れない。

やっと寝れたと思ったら、夢の中でも働いてしまっている。

ふとした時に、突然、漠然とした希死念慮に襲われる。

あぁ、なんか、人生疲れたなぁ、みたいな。


学生の頃は遅刻なんてしたことなかった私が、この1ヶ月、5分くらいの遅刻を2度もやらかした。

普通に準備できれば間に合ったはずなのに。
本音を言うと休ませて欲しいと言いたかったけど、そうもいかないから行かざるを得ない。
行かざるを得ないとは思いつつ、眠くてたまらない、心がズンと沈んで急ぎきれない…。

その結果の有様。

上司は、
「どうした?珍しいね、朝弱いの?」
でおしまい。

部下の小さな異変、としては捉えないんだなぁ、と。


当の自分も、まだ義務感でなんとか出社できてるうちは大丈夫か、なんて言い聞かせてるし。

でも、意外と心身はギリギリなのかもしれない。

これもこれで、十分SOSなのかもしれない。

そんなことを思いつつも、得意の無理と我慢で頑張ってしまっている今日この頃です。

メンタル強いよね、って言われるけど
本当は強くなんかない、って言いたい。

自然豊かな、遠くに行きたい。

旅館とかで現実逃避したい。


きっと叶わないまま、最も繁忙期の12月がやってきてしまうな。

年明けまで、ギリギリで生きていざるを得ない。

走りきれるかな、私。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?