見出し画像

やきんはよくない

夜勤ってしたことありますか?
私は5年間夜勤業務をしていました。

介護施設で働く上で避けては通れない道ってレベルで夜勤はあるよね。結婚してる人とか子供いる人は夜勤しないけど、私みたいな独り身は土日祝日関係なくて夜勤も年末年始毎年入れられてたな〜。

私が働いていた施設では17:00〜9:30までで、20名の利用者さんを1人でみていました。休憩は120分あるって書いてあるけどそんなのうそです、休憩なんかありません。だって1人だもん。PHSを2台、2フロア分かりやすくするためにエプロンのポケットの右と左に入れて、止むことの無いPHSの音。
音楽が大好きだったのに、PHSから流れてくる音楽と人感センサーの音だけはだいきらいになりました、、、

辞めた今でもTikTokで看護師あるあるとか、介護士あるあるとかでその音楽が流れたり、旅行に行って温泉の入り口で同じ音がなったり、ラブホテルに行った時にも人感センサーの音が流れると体がゆっくりできません。今でも恐怖の音楽、、、

「トイレしたい〜」「オムツ替えて〜」「𓏸𓏸が痛いの〜」
ここまでなら許せる。
今までナースコールで行って1番困ったのは「眠れないからウィスキーもってこい!!」だったな、、、
お酒は提供していないと話しても怒りはおさまらなくて、色一緒だから番茶持っていったら更にぶちぎれられて、、、あの時は死ぬかと思ったなぁ〜
夜中にもう朝だと思って起きてきたり、帰宅願望ある方は対応つかれるよね。

あとは「お薬ちょうだい」だよね。
湿布とかかゆみ止めの軟膏を塗布するとかならまだしも、痛み止めのお薬飲みたいとか、眠れないから睡眠薬ちょうだいとかはナースに連絡しなければいけなかったから苦痛だった。

大体ナースは不機嫌だし、時間が遅いと余計こわいからね。
私のせいじゃないんですけど、、、って思いながら下手に出て平謝りしながら電話してたな。
ナースは業務用携帯持ってお家にいればお金もらえるから羨ましかった。
私の施設の夜勤手当は入社した時は(18歳の頃)2700円で、辞める頃(23歳)の時は3000円だった。300円あがったじゃんって思うけど、2700円の頃は30分お仕事早くあがれたからね。夜勤手当安いって意見が多くて、解決策が勤務時間30分伸ばす。だったみたい(笑)
おばかすぎだろ〜余計負担でしかなかった(笑)
今考えれば夜勤手当安すぎて、、、早めに辞めるべきだった

ヒヤリハットとか事故報告書とか書いたり、排泄物まみれの居室泣きながらお掃除したことも沢山あったし。申し送りでナースと相談員にボロくそ言われて泣いたりとかね。
行事に参加しろって言われた時は睡眠なしの22時間勤務させられたりとかもあってテンションおかしくなってたな。

2年半くらいは割とまじめに夜勤してたけど、まじめに夜勤したら体調崩して2回ほど入院生活を送ったので気楽に夜勤するようになった。
音楽聴きながら排泄介助したりとか、朝ごはんも作ったりしなくちゃいけなかったんだけど早めに調理したりとかね。
あとは遠距離の彼氏と電話したりとか。
やることはやっても手は抜かないと精神面的にやられちゃうから今も夜勤やってる人はゆる〜くやっていくんだよ。

夜勤明けで楽しみだった事は、自分のご褒美に1人でパフェ食べに行ったり、シルバニアファミリー買ったり、ままと夜勤明けの時は焼肉食べに行ったり、ラーメン食べに行ったり、温泉入りに行ったり。あとは職場に託児所があったから子供たちと遊んだりも楽しかった。1番楽しかったのは、お仕事おわりに飛行機乗ったり、新幹線に乗って仙台行ったり、大宮行ったり、東京行ったりした事だな〜。夜勤明けの度に旅行した。

noteでは話したことなかったけど、私は底辺配信者をしていたので直接あったことのないリスナーさんの家に泊まりに行ったり、語学留学しているリスナーさんに会いに韓国に行ったりもしてた。ノリでパスポート作ってノリで初対面の人と韓国行ったりしてて、空港で海外の人たちに囲まれながら椅子で寝て、そのまままた夜勤に行ってた。今では多分できないかもしれない(笑)
今付き合ってる彼氏もリスナーさんの1人。
メイドさんにそれ話したらリスナー喰った女って言われた事あってくっそ笑った。付き合って4年半続いてるし、他のリスナーさんも公認してるからゆるしてね👩🏻‍🍼(笑)

遠距離恋愛になったから夜勤が少し楽になった。
辛いことあったら電話して話聞いてもらってたし、夜勤明けに楽しみがあるから頑張れたし、夜勤明けに夏の少ないボーナス全額使ってノリでカメラ買って、初めて彼氏になった日から会う度にずっとそのカメラ持ち歩いてるから宝物になった。
遠距離だったから会う度にお互いお手紙書いたりしてた。
便箋にマニキュアでお絵描きしたり、実際つめに塗ったマニキュア紹介したりして。お手紙書いたら香水振りかけるのもわすれずにね〜
ネイルができない職場だったから、夜勤中しずかにネイルして、ディスポ(手袋)付けて早番の人と日勤の人にバレないように生きていたな〜

彼氏からもらってたお手紙


金魚アクアリウムに行く時に書いたお手紙


盛岡に紅葉を見に行った時のお手紙

お手紙っていいね〜
また書いて欲しいな💌(圧)

旅行まとめのnote書きたい

話逸れたけど、結論「夜勤は若いうちでも体力持たない」でした。16時間半労働はもうしたくない。
「若いからまだまだ大丈夫!!」って言ってくるおとなだいきらい。私は不規則だった生活のせいで今でも通院してるし。
私が向いてなかっただけかもしれないけどね。
にんげん、朝起きて、夜寝る。これが1番!!

今はニートなのでいっぱい寝ます(夢の中でお仕事探そっと)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?