非日常を味わうためにスーパーホテルに行ってみた。

自宅に飽きました。
毎日家と会社の往復、休日は家に引きこもり。
同じことの繰り返しで頭が爆発してしまいそう。

なので、思い切ってプチ旅行を決行しました。

1,プチ旅行の内容

とはいえ、世間は緊急事態宣言真っ只中。県外移動はご法度です。
なのでエリアは埼玉県内に絞ることに。
更に、出来れば人混みを避けたいという気持ちが強かったので移動は最小限に抑えることを条件に追加。

今回の旅行のテーマは「非日常を味わう」に決定。
さてどうしたものかと考えましたが、ちょうどいい場所がありました。

それがホテルです。

「ホテル?ただ泊まるだけの施設で非日常なんて」

ノンノン、ただ泊まるだけの施設ではないのです。
一般家庭には温泉は湧かないし、一人暮らしの家では勝手に朝食は出てきません。優しく住の世話をしてくれる人もいない。

そうと決まれば次はホテル選び。
今回、特段高いところに泊まりたいわけではありませんでした。
私が求めていたのは以下の3点

・朝食あり(出来ればホテル独自のもの)
・温泉あり
・近くにテイクアウトで食事が買える場所が多いところ

ここで、私は大きな壁にぶち当たります。

ホテルを探すのがド下手くそ

毎度私が選ぶと微妙なんです、ホテル。
なんかパットしないというか、色々と足りないところにしてしまうというか……。

なので助言者を召喚。母です。

私「どこがいいと思う?個人的にはスーパーホテル気になっとるんやけど」

母「大宮のスーパーホテルとかなんか良さそうやん。行ってきーや」

即決定、大宮のスーパーホテルに決まりました。

大宮駅から歩いて約5分。
駅ナカには料理をテイクアウト出来るお店も多数。
天然温泉もあり、朝ごはんバイキングもある。
仕事終わりに直行出来る範囲。

求めていたものは全部クリア。しかも詳しく見ると心躍るプランが

【環境大臣表彰受賞記念】レディースルーム体験モニタープラン~女性に美と癒しの空間を~ダブル特典

な、なんだこの癒やしを確約されたプランは。もうこれしかないじゃないか。
プランも即決定。

2,プチ旅行決行

決行は週ラスト仕事終わり。

定時で帰って駅ナカで美味しいもの買ってスムーズにチェックインだ!そう考えていましたが、こんな日に限ってあるんですよね、残業。

結局1時間残業をしてしまいました。
ここで1時間のロス。普通の日常であれば特に気にしませんが、現在埼玉は緊急事態宣言中。
お店が閉まるのが20時なのです。

もしかするとご飯が買えないかもしれない。折角美味しいもの買おうと思ったのに。なんならサッと帰りたかったのに部長が途中まで一緒に帰ろうとか言ってくるから走って駅まで行けなかったし。ちょっとおこ。

ま、まあいいのです。どうにかなるでしょう。だって大宮だもの。きっと20時を超えても買えるところはあるはず。はず……。
ここで私の心は少ししょんぼりしました。繊細かな。

電車に乗って、大宮に到着。
20時を過ぎてしまいました。さて、テイクアウトはどうでしょうか。

残念ながら、大本命のカオマンガイキッチンは閉まっていました。

タイ料理のお店として人気の高いマンゴツリーのカオマンガイ専門店。大宮に行くときは必ずと言っていいほど食べに行っていました。

↑テイクアウト用カオマンガイの写真(家撮影)

ここのカオマンガイがすごく好きなんです。
旨味を詰まった鶏肉とジャスミンライス。エスニックな香り漂うパクチーと専用ソースがついており、味付けがすごくいい!

「カオマンガイを買っていこうと思ったのにーーー」

しかし、ここで凹んでいるわけにはいきません。だって私のプチ旅行は始まったばかりだったので!

なにかいいものないかなと駅ナカを散策。

すると、奥の方に惣菜がいっぱい売っているではありませんか。しかもそのエリアはほぼほぼ閉まっていないし、まだ色々と残っている。
よし、ここでいくつか買っていこう。

そうして夕食を買い込んだ私は旅の目的地であるスーパーホテルへ向かいました。

歩いて5分、Premierさいたま・大宮駅東口に到着しました。
フロントでチェックインを済ませ、いざお部屋に!

今回のお部屋はレディースフロアにあり、他の部屋とはロック付きドアで完全に分けられていました。女性が安心して泊まれるようになっています。

ロックを解除し、いざお部屋オープン!

結構広い!ベッドはどれだけゴロンゴロンしても落ちないダブル(セミダブルかも?)
机も広めで、一人空間としてはかなりゆったり出来ます。
しかも

わー!!IoTだ!
なんとテレビ・照明・エアコンがタブレット1つで動かせるのです!すごい!

我が家はAlexaとスマートリモコンを導入しているので実のところ慣れた環境ではありますが、今までホテルで見たことはなかったので新鮮で非常にワクワクしました。全体調光もシーンに合わせて様々変えられます。

さらにさらに

なんと、各会場の混雑状況も把握できるようになっています。
すごい、これなら密集を避けて行動が出来ます。これには感動しました。
ランドリーの空き状況まで確認できるなんて画期的です。

すごい、入って数分でめちゃくちゃ楽しい。一気に非日常だ。
もうこの時点で計画してよかったなと思っていました。

そうこうしているうちにお腹が空いてきました。夕食タイムです。

〜夕食メニュー〜
韓美膳のキンパ
ローストビーフ(店名忘れた)
パオパオの点心セット
ビッグオーブンのチキンアスパラロール

パーティーです!いえーい!

キンパはぎっしり具が詰まっていて、甘辛お肉とさっぱり野菜がいいバランス!
ローストビーフは下にポテトサラダが隠れており、巻いて玉ねぎソースで食べると幸せの味がしました。
点心は食べごたえのある大きさで、チキンアスパラロールは旨味の暴力。
ん〜〜〜〜〜〜幸せ!

普段ならなかなか手を出せないものをザッと買ってみました。
目の前に広がる美味しい料理の数々。机が広いので広げ放題です。

旅の醍醐味の一つは間違いなく食事ですね。最高でした。

食事も終わり、次はお待ちかね温泉です。
タブレットで混雑状況を確認し、人が少ないときを狙ってレッツゴー

入ると貸切状態でした。すごいタブレット。安心して入れます。

とろっとしてツルツルと肌をすべるようなお湯で、疲れ切った身体を芯から温めてくれました。やはり大きなお風呂は違いますね。
上がったときに心なしかお肌がもちもちになった気がしました。
温泉っていいなあ、家に温泉湧かないかなあ。でも湧いちゃったらこうやって外に出る理由がなくなっちゃうからやっぱり普通のお風呂で十分です。

ホッカホカになり、部屋で大きなベッドに寝ながらテレビでYou Tubeを見る至福の時。キャスト機能があるためもし動画系アプリをお持ちであればテレビに映し出すことが出来ます。
You TubeにNETFLIX、dアニメストアといろんなアプリで楽しみました。

すごく非日常、仕事終わりに温泉に入って美味しいものを食べテレビを見る。こんなに最高だとは。もっと早く計画すればよかったと思いました。

そんなこんなで寝落ちて就寝。二日目に行きます。

二日目の朝はメインイベントの一つ、朝食バイキングからスタートです!
楽しみすぎたのか朝5時半には起きていました。小学生の遠足当日みたい。

朝食会場に行くと先人が二人ほど。しっかり距離をとって食事が取れる環境でした。
定番のオムレツにウインナー、焼きサバにごはんにお味噌汁。さらにスーパーホテル自慢だというじっくり煮込まれたビーフシチューに種類の豊富なパン。
朝ごはんに様々な選択肢があるということの、なんと幸せなことでしょう。出来れば全部食べたい。
その欲求の表れがこちらです。

シリアル   パン2種類(チョコ・アップル)
ウインナー  オムレツ
焼きそば   スイートポテト
サラダ(グリーンサラダ&かぼちゃサラダ)
ビーフシチュー
味噌汁    牛乳

食い意地がはっていますが、今回は一人旅なので誰も咎める人はいません。
心ゆくまで食べ尽くします。
この中では特にビーフシチューとアップルパンが美味しかった!ビーフシチューについては本当に美味しくておかわりしました。とろとろのビーフに甘いお野菜、しっかり濃厚だけど朝に食べても胃もたれしない優しさもある、そんなお味に感動しました。

美味しい朝食でした!ご馳走様でした。

早めに朝食を取ったためチェックアウトまでにまだ時間がありました。
なので二回目の温泉にレッツゴー。
入り放題なのもいいですよね。

ギリギリまで粘り、最後まで楽しんで非日常を味わいました。

そしてチェックアウト。
スーパーホテルのチェックアウトは10時で、手続きなしでOKでした。非常にスムーズ。
名残惜しいですが、ホテルをあとにしました。

3,プチ旅行の感想

大満足です!文句なし!
ホテルってなんであんなにワクワクするんですかね。本当に終始楽しくてテンション高めでした。

自分へのご褒美や、毎日の生活に疲れたときなんか本当にオススメですよ!
まだまだ遠出の難しい状況ですが、たまには自分を甘やかしませんか?