見出し画像

つい歩いてしまう日本人

タイでのあるある
つい「歩いてしまう」という選択に心当たりありませんか。

目的地をGoogleマップで確認し、「ここなら駅から歩けそう」とか「この距離なら歩いちゃおうかな」て。
これは、まさに日本人特有の感覚らしいです。
タイ人だったら「迷わずタクシーに乗る」が普通の感覚。

なぜタクシーに乗らないか
私たち(日本人が)つい歩くことを選択してしまう理由をあげるとすれば、
・タクシーはぼったくられる
・そもそも危険(どこかに連れ去られるのでは?と想定)
・タクシー代を節約できる など

タイでのタクシーは、日本のように安心な乗り物でないことは事実です。
怖い事件に巻き込まれる想定は、よっぽどの確率と思っていいとは思いますが、
タイのタクシーは、まず交渉。つまり会話が必要となります。
それに自信がなければ、回避して「歩いたほうが気楽」の選択はあるだろうな、と思います。

私も今回のホテル、滞在中出会ったタクシー運転手さんは、そのホテル名を言うだけで連れて行ってくれる人は誰一人いませんでした。
タイは、大通りから枝葉の小道を「ソイ」といい、番号がふってあるので、そのソイの番号を伝えればスムーズに辿り着けるんです。
ただ、今回のホテルはソイ番もなく、タクシーに乗って私がナビをする、というなんとも気が抜けない状況でありました。

私は心配性でもあり、
目的地を伝えて「わかった」と言われても、本当にそこに向かっているのか不安なので、タクシー乗車中もGoogleマップを開き位置情報を常にマークしてる方なので、自由気ままに歩いた方がいい場合もあるのかも?

いや、そんなことはない!

当然、歩くより圧倒的に早く目的地に到着できるし、暑い中歩いて、体力を消耗し後悔します 笑
やはり一般的な長くても1週間程度の旅行であればあるほど、冷静に判断してほしい。
貴重な「時間」と「体力」をお金で買うことは、無駄遣いではありませんよね。

旅行に来てまで健康を理由にする私
そう思いつつ、私も「歩く」という間違った選択してしまうことがあります。
その時の思考は、
「数日食べすぎてるし、ちょっとここいらでエクササイズでもするか」
という、いきなりの健康的思考。

この忙しない旅行スケジュールで、エクササイズに時間を割くなんて、文字にすればするほど絶対に間違った判断なのに、その思考に引っ張られて歩いていることがある、のです。

たぶん私も「歩くこと」は苦ではないでしょう。
そう「日本人は歩いてしまう」のでしょう。

日本人はよく歩く国民らしい
1日の平均歩数を世界111か国・地域を対象に調査した報告があります。(Large-scale physical activity data reveal worldwide activity inequality
/2017)
111か国のうち15か国の1日当たりの平均歩数を比較すると、
『香港の市民で、1日当たり平均6880歩だった(中国全体では同6189歩)。一方、最も少なかったのは同3513歩のインドネシア。2位につけた日本は、同6019歩だった。』とのこと。


Large-scale physical activity data reveal worldwide activity inequality/2017より引用

報告にあるマップは、平均歩数を色区分で示されています。
赤ほど平均歩数が低い国というわけ。
これをみると、タイは1日平均歩数4000歩程度の結果のようです。

夕方になって、スマートウォッチに目がいき、7000歩を下回っていると
「今日は動かなかったな」と内省する私を思っても、
タイはやはり「歩かない国」というイメージは間違っていなさそうです。

日本の道路は本当によく整備されています。いくら歩いてもストレスフリーで最高の環境ですよね。
一方、タイの道は本当に要注意です。
歩道でもいきなり穴が空いていて、そこに足を取られて挫いたりしますから 笑

歩かなくても困らないバンコク
年中暑い国だからこそ、歩かなくて済むように整備されて行ったのか、
手段が豊富だから歩かなくなったのか、
鶏が先か、卵が先か!?それは定かにはできませんが、
バンコクでは「どこ」に「何を」使って行くか、その選択も実に多様です。

三輪タクシー「トゥクトゥク」

バンコクといえば、「渋滞」と連想されるほど、車とバイクがたくさん。
それに加えて電車(BTSと呼ばれるモノレール、地下鉄)、バス、タクシー、トゥクトゥク、バイタク(バイク版タクシー)、運河を走る水上バスなど、
歩かずに移動できる手段がたくさんあります。それも日常的に根ざしている。(誰もが利用できるという意味合いを含めて)

そんな環境だからこそ、
「歩く」選択をしない、タイ人なのでしょう。

郷にいれば郷に従え
バンコクでの楽しみ方のひとつとして、いろんな交通手段を楽しんでみるのもおもしろいですね。
個人的には、バイタクが日本にあったらいいのに、と思う時があります。
「ちょっとそこまで」と気軽に乗れる感じが絶妙です。


フアランポーン駅のヒトコマ(タイ人らしくて好き)

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。
今日もお読みいただきありがとうございます。
マイペースではありますが、次回もお楽しみに!
コップンカー🙏🇹🇭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?