《神の遊び》

隆は目を覚ました。今日は金曜日だ。学校に行って、小百合と和人と一緒に映画を見に行く予定だった。田中も誘ったが、彼はいつものように断った。田中は隆たちのグループの一員だが、あまり外出しない。家でゲームをしているか、本を読んでいるか、何かを研究しているかだ。隆は田中のことを尊敬していた。彼は頭が良くて、物知りで、何でもできるような人だった。でも、なぜか孤独を好むようだった。

隆はベッドから起き上がり、着替えて朝食をとった。母親は仕事に出かけていたので、家には誰もいなかった。隆は自転車に乗って学校に向かった。途中で小百合と和人に出会った。小百合は隆の幼なじみで、隆はずっと彼女のことが好きだった。和人は隆の親友で、いつも明るくて面白いやつだった。隆は二人と世間話をしながら、楽しく学校に着いた。

授業は退屈だった。隆は時計を見ると、映画の開始時間まであと一時間しかないことに気づいた。早く終わってくれと祈った。やっと最後の授業が終わり、隆は小百合と和人と一緒に教室を出た。田中はすでに帰っていたようだった。隆は彼にメールを送った。

「映画、楽しみだよ。田中も来ればよかったのに。」

すぐに返信が来た。

「ありがとう。でも、僕は映画に興味ないんだ。楽しんできてね。」

隆は田中のメールに苦笑した。彼は本当に変わっていると思った。でも、それが彼の個性だとも思った。隆は小百合と和人と一緒に映画館に向かった。映画はサスペンスホラーだった。隆は小百合が怖がると思って、彼女の手を握ろうとした。しかし、小百合は全然怖がらなかった。むしろ、和人の方がビクビクしていた。隆は和人をからかった。

「和人、怖いの?」

「うるさいよ。こんなのリアルじゃないんだから。」

「じゃあ、なんで震えてるの?」

「寒いんだよ。」

「そうか。じゃあ、コート貸してあげようか?」

「いらないよ。」

隆は小百合と笑った。和人は不機嫌そうにした。映画は結局、主人公が殺人鬼に殺されるという衝撃的な結末だった。隆は小百合と和人と一緒に映画館を出た。外はすでに暗くなっていた。隆は小百合と和人に別れを告げた。小百合は隆に笑顔で手を振った。

「今日は楽しかった。ありがとう。」

「いえいえ。またやろうね。」

「うん。じゃあ、またね。」

隆は小百合の後ろ姿を見ながら、胸がドキドキした。彼女は本当に可愛いと思った。彼女のことをもっと知りたいと思った。彼女のことを好きになってもいいのだろうかと思った。隆は自転車に乗って家に帰った。家に着くと、母親が夕食を作っていた。隆は母親に挨拶した。

「ただいま。」

「おかえり。今日はどうだった?」

「楽しかったよ。小百合と和人と映画を見に行ったんだ。」

「へえ。小百合ちゃんとは仲がいいのね。」

「そうだよ。」

「彼女のことが好きなの?」

「えっ?」

隆は母親の質問に赤面した。母親は笑って言った。

「冗談よ。でも、いい子だと思うよ。」

「そうだね。」

隆は夕食を食べた。母親はテレビを見ていた。隆は部屋に上がった。部屋に入ると、携帯電話が鳴った。田中からのメールだった。

「隆、今から会える?」

隆は不思議に思った。田中は普段、こんな時間にメールをしない。何かあったのだろうか。隆はメールに返信した。

「どうしたの?」

すぐに返信が来た。

「話があるんだ。」

「何の話?」

「それは会ってから言うよ。」

「どこで会うの?」

「公園でいい?」

「いいけど、今から?」

「うん。急いで。」

隆は田中のメールに戸惑った。彼は何か重要なことを言いたいのだろうか。隆は母親に声をかけた。

「母さん、ちょっと出かけるよ。」

「え?今から?どこに?」

「田中と会うんだ。」

「田中くん?何かあったの?」

「わからない。話があるらしい。」

「そう。じゃあ、気をつけてね。」

「うん。」

隆は自転車に乗って公園に向かった。公園に着くと、田中がベンチに座っていた。隆は彼に近づいた。

「田中、どうしたの?」

「隆、来てくれてありがとう。」

田中は隆に笑顔で言った。しかし、その笑顔には何か不自然なものがあった。隆は不安になった。

「話って何?」

「実はね、僕は神なんだ。」

田中は突然、そう言った。隆は驚いた。

「は?神?」

「うん。神。」

「何言ってるの?冗談?」

「冗談じゃないよ。本当のことだよ。」

「本当のこと?」

「うん。僕は神なんだ。この世界の創造者だ。」

「ははは。おかしいよ。そんな、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

隆は目を覚ました。

 

 

「んっ、、あれ?いつの間に寝たっけ?」

 

「隆!ご飯できてるわよ!早くしないと遅刻するよ」

 

「え、やばっ!母さんなんでもっと早よ起こしてくれへんかったん」

 

「何回も起こしたけどあんたが起きひんかったんやんか。田中君も迎えに来てくれてるで、ごめんぐらい言っときや」

 

「田中ごめん 今起きた!ちょっと待っといて」

 

 

田中は笑顔で答えた

「わかった。ゆっくり待っとくわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?