縁がないんだと思った瞬間

211013レノボ

こんな展開では。

お待たせしました(って誰も待っていないと思うが)。2台あるパソコンのうち、サブで使っている端末の調子が悪いことと、DAZN視聴にはメモリ4GBではスペックが不足するため、前々から「新しく買う」と決めていました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n40a35bfc9ab7
そのことと、Windows11はメモリを4GBも喰うらしいので、できれば避けたいと思っています。つまりは、Windows10が手に入るうちに新しいパソコンを買うには10月中しかないと判断しました。で、どうせ買うなら2画面にしようと思って、表示可能な機種を選びました。

画像2

で、最初はメーカー直販サイト経由で買おうとしました。
自分の名前や住所を入力して、いざ『購入を確定する』をクリックした結果が、一番上の画像なのです。画面が半透明になり、真ん中でひし形がクルクル回ったまま変わらない状態になったのです。アクセス過多ならありがちな現象ですけど、パソコンメーカー直販サイトでそれは考えにくいです。いったん画面をリロードして元の画面に戻し、購入も削除して一からやり直してみたものの、やっぱり『購入を確定する』をクリックしたら同じようになるため、メーカー直販サイトからの購入はやめました。
購入手続きが進まない原因はわかりません。わからないけれど、そうなるということは“ここからは買ってはいけない”というお告げに感じて、自分はクルクル回る画面を見て「縁がないんだ」と思うしかありませんでした。

とはいえ、オンリーワンの機種で他に選びようがないから、通販サイトで購入できないか確認してみました。そうしたら、通販サイトにもメーカー直販サイトがなぜかありました。

画像3

型番を見比べて同じ機種であることを確認し、そして値段を見比べたら、通販サイトのほうがなぜか3000円ほど安いのです。その、3000円ほど安い値段で購入手続きはエラーもなくできて、無事に注文も完了しました。
だから「縁があるのはこっちだったんだ」と妙に納得できる展開になったのです。

同じ製品がお店によって値段が違うことはありがちなこと。それをこんな形ではからずも知り、しかも安いほうへ誘導してもらったのだから、奇縁としかいいようがありません。
ほんと、不思議な巡り合わせです。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?