献血前にワクチンをまた訊かれる

毎月10日前後に献血することにしているので、今月は今日行ってきました。
受付のときに確認項目があり、設問の中に

『1年以内にインフルエンザ以外のワクチンを接種しましたか』

というのがあります。そのことで、自分は先月に職員に訊いています。
https://note.com/f_yoshihiro/n/nb98cc8862608
「コロナワクチンは該当しますか?」
「はい、該当します。項目では『その他』を選んでください」

先月のやりとりがあるため、改めて職員に尋ねることはせず、今回も先月と同じように『1年以内にインフルエンザ以外のワクチンを接種しましたか』→『はい』『その他』と答えました。そして回答を見た職員が、先月と同じA4用紙を新たに用意し
「コロナワクチンはいつ接種されましたか?」「どこのワクチンですか?」
と、先月と同じ質問をしてきたのです。自分は素直に
「1回目が9月18日、2回目が10月16日」「モデルナ」
と答えると、職員はA4用紙に書き込んでいました。その様子を見て

“前回の記録はどうしたんだろ・・・”

自分は訝しい気持ちになりました。
先月との違いは、2回目の接種前だったのが接種後になったことのみ。あとは一緒なのに、先月も今月も同じ質問をしてきたことが不思議でなりませんでした。来月以降も訊かれればもちろん答えるけれど、怪訝な顔をするか「先月も答えましたけど」と口をとんがらがせて言うか、どちらかの態度をとるんじゃないかと、自分で自分の未来予想図を描いています。
なお、そのあとの医師の問診や血液検査に採血では、A4用紙をチラッと見ただけでコロナワクチンのことは話に出ず、献血自体もいつもどおりに2時間程度で無事に終了しました。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?