献血前にワクチンを訊かれる

毎月10日前後に献血することにしているので、今月は今日行ってきました。なお、先月はいつも行く献血ルームが予約でいっぱいになっていたので別な献血ルームにしましたが、今月はいつも行く献血ルームに空きがあったので、二ケ月ぶりに行くことにしました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n3cad0364f747
受付のときに確認項目があり、設問の中に
『1年以内にインフルエンザ以外のワクチンを接種しましたか
というのがあります。それで自分は

「あの・・・、コロナワクチンは該当しますか?
と訊いてみました。すると受付の女性職員は顔色が変わりながらも
「あ、はい、該当します。項目では『その他』を選んでください」
と即答。さらに
「いつ接種されましたか?」「1回目ですか?」「どこのワクチンですか?」
と矢継ぎ早に質問され、自分も素直に
「9月18日」「1回目、2回目が10月16日の予定」「モデルナ」
と回答。それを職員は新たに用意したA4用紙に書き込んでいました。

そのあとの医師による問診でも、用紙に書き込まれた内容(どう書き込まれたのかわからないが)を見て
「ワクチン接種されて、何か副反応はありましたか?」
と、医者らしい質問が来ました。自分は
「覚悟していたんですが・・・、まーったくありませんでした」
少しもったいぶって返すと、医師も
「良かったじゃないですか」
笑っていました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n4e1d6a5d16c1
なお、ワクチン接種のことを書いた用紙は採血まで一緒でしたが、血液検査と採血担当の看護師さんはチラッと見ただけで、何も反応はありませんでした。

たしかに、コロナワクチンが輸血や血液製剤に混じったらあまり良くないのは、素人ながらも何となくわかるので、採血前に神経質になるのも仕方ないのかもしれません。それでも採血できるとなったのは、日本赤十字社が「接種から48時間以上経過」と定めた基準をクリアしていたためです。
来月の受付と問診も、同じような問いがあるんだろうなあ・・・。ま、覚悟しておきます。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?