病院の“ハシゴ”みたび

今日は休み。といいますか、休みを取って病院へ行ってきました。それも、内科と整形外科の両方でして、6週間前と同じパターンです。
https://note.com/f_yoshihiro/n/nf3d7913aceb0

まず、午後の早い時間に内科病院へ。脂肪肝でコレステロール値を下げる薬を処方されていることと、前回は血液検査を受けていたので結果を聞くためです。
看護師さんから検査結果の一覧表が渡されて一瞥し、先生から説明がありました。。

「肝臓の状況は去年から横ばい。大きな変化はない」
その一方で
「今回は尿酸値が上がっている」
との指摘。基準値(7.0)より少し上回りました。

「泌尿器科へ行ったほうがいいですか?」
と自分が聞くと
「食生活で改善できる。プリン体を多く含む食品を摂らないように」
と話して、そのことを記載したレジュメも渡されました。その中に自分が好きなアジの開きがあったのがちょっとショックで、プリン体が多く含まれていることから食べるのを我慢します。

次に整形外科病院へ。こちらは三週間前にストレッチで行っており、今回もその続きで、ずっと担当している療法士さんに下半身のストレッチをしてもらいました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n52b9a939dcdc
今は腰の痛みより、左太ももの中で何か固いものを感じるという症状でストレッチを行っているのですが、今日は療法士さんが自分を仰向けに寝かせたうえで、左脚を療法士さんが持ち上げた状態を1分以上続けたのです。太ももからふくらはぎ部分までの裏側が張ったようになったので、

「ももの裏側が張っています」
と自分が言うと、療法士さんは
「それを狙っています」
とニヤリ。
どういうこと?と思っていたら、療法士さんは左脚を戻して再びマッサージを始めたときに

太ももの中の固い感じがほぼなくなったのです。

療法士さんにそのことを言うと
「そう、筋肉が張った状態だったんですよね」
と、原因を特定して治す狙いがあったみたいです。
で、整形外科のストレッチはこれで終わるのかと思ったら、療法士さんから

「前回の診察が1月だったので、もう一度先生に診てもらいましょう」

という話になり、5月に専門医に再度診る予約をしたのでした。整形外科にはもう行かなくて済みそうだったのに・・・と思いながらも、仰せにしたがいました。まあ、そのほうが、先生に再診して問題がなければ終わりになるでしょうからね。というわけで、これからも病院の“ハシゴ”が続きます。
仕方がないけど、早く終わらせたい。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?