12週ぶり

今日は休み。といいますか、休みを取って病院へ行ってきました。4年前の健康診断で脂肪肝を指摘され、コレステロールを下げる薬を処方されており、内科病院へ6週間おきに行っています。
・・・でしたが、9月下旬にコロナ陽性と判定されたことで前回の10月の診察はなくなり、電話で診察、ならびに薬は宅配便で送られてきました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n864322c6074d
薬と一緒に今日の予約票も入っていたので、病院へ行くのは12週ぶりになります。

送られてきた予約票と健康保険証と診察券を受付に出し、インフルエンザ予防接種前の問診票にも記入して、名前が呼ばれるのを待ちました。ちなみに、今日の待合室では1人より2人で来ている人が多く、名前が呼ばれると、1人がもう1人の手を引いて診察室に入っていく光景を数度見かけました。歩くのもおぼつかないから介助者がいるという様子に、自分は「こんな未来は望まない」と思ってしまいました。
やがて自分の名前が呼ばれて診察室に入り、自分のほうから前回の謝辞を伝えました。

「前回は電話での対応ありがとうございました」
「あ、はい。コロナでしたね」
「ゾコーバが処方されて、三日目ぐらいで治った感じでした。薬は5日間必ず飲みました」

そのあとは9月に受診した健康診断の結果を見て
https://note.com/f_yoshihiro/n/n5b9f30fc0424

「薬の効果は出てますね」
お褒めの言葉をいただき、自分は内心ホッとしました。
「そうだと思います。ALT値が80以下なので」
でも結局、
「今までと同じく、薬を6週分出します」
ということになり、コレステロール値を下げる薬を6週分処方されたのでした。あとは、次回の予約日を決め、インフルエンザ予防接種を受けてもOKというサインもいただき、何の問題なくインフルエンザ接種もしました。

診察を受ける前はALT値が大きく変わらないことにどう言われるのか一抹の不安はありましたが、それより前の状況と比較して良化していることを誉めてもらいました。ま、良化といったって基準値よりは数値が大きいことに変わりはないので、これからもALT値を下げるためになんとかします。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?