扇風機の後ろに保冷剤

を巻き付けてみました。

昼間出かけて夕方に帰宅すると、窓を閉め切った状態では家の中がやはり暑い。すぐさま窓を開け放つにしても室温はすぐには下がらないから、扇風機の出番となるわけです。
それで今回は実験と称して

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n9ca55e3accae

と同じように扇風機に保冷剤を巻き付けてみたというわけ。でも前回と違うのは、保冷剤を巻き付けた場所です。

今回は扇風機の後ろ側。
前回は扇風機の前に保冷剤を巻き付けて、風が送られてから保冷剤で冷やすことを期待しました。今回はそうではなく、風を取り込むときに冷やして風量も確保することを狙ったのです。これは自分アイデアではなく、ノートを読んだ人からのメッセージでヒントを得ました。
実際にやってみた感じは

「案外と冷たい」「風量もある」

でした。前回とは外気温や湿度に差があり、今日は昼間でも30度を超えていないので、実験環境に差があることは承知しています。なので、送られてきた風を「冷たい」と感じたのは保冷剤のお陰なのか、実ははっきりしません。もっと暑い日に何度も実験を繰り返さないといけないでしょう。そうなると気温が上がってほしいところですが、地元ローカルのテレビ番組では「もう30度を超えることはないでしょう」とはっきり言っているので・・・

・・・続きは来年だな。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?