クッキングシートを追加して解決

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n1e9b738c80c9?creator_urlname=f_yoshihiro

のその後。

グリルパンの凸の部分で魚の皮が剥けてしまう現象が起こっていることを書きました。

その対策として身内から「シリコン樹脂をしたクッキングシートを使うといい」というアドバイスをもらい、自分は百円ショップで見つけて買っておいたのですが、そのときにはフライパン用の別なアルミ系のクッキングシートがまだ残っていたので「使いきってから移ろう」と考え、三ケ月間使わずにいました。今回、残っていたアルミ系のクッキングシートがなくなったので、再度グリルパンを使うことにしました。

で、魚は消費期限が今日までの秋刀魚の開きがスーパーにあったので、迷わず選びました。
その秋刀魚の開きの頭と尾を調理ばさみで取り、クッキングシートをグリルパンよりやや大きめにカットして敷き、秋刀魚を二匹並べて加熱。最初は身のあるほうを下にしておき、頃合いをみてひっくり返すと(身のあるほうを上)・・・

クッキングシートに身がくっついていないので、思わず感動(笑)。

そして頃合いをみてまたひっくり返すと(身のあるほうを下)・・・

クッキングシートに皮がくっついていないので、思わず感動(笑)。

その後しばらくは身のあるほうを下にして皮の銀色が消えるまで加熱し、火を消してひっくり返して(身のあるほうを上)お皿に載せると

きれいに焼けた秋刀魚が二匹。しかもグリルパンの凸がおいしそうな焦げ目になっていました。開きゆえに中まできちんと火は通っており、お醤油を少し垂らしておいしくいただきました。
また、汚れたのもクッキングシートなので、グリルパンは“念のため”という感覚で軽く洗うだけで済んだのも嬉しいメリットでした。

クッキングシート1枚で劇的に変わることに、改めて感動(笑)。

的確なアドバイスをくれた身内に感謝しつつ、これからはクッキングシートを敷いたうえでグリルパンを使うことに決めました。
グリルパンの悩み、これにて一件落着。めでたし。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?