ワクチン接種 2回目

コロナワクチン接種の1回目はこちら。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n14a7b222b21f
1回目の接種からきっちり四週間後に2回目を接種してきました。1回目と同じ会場・同じ時刻で予約しています。

210908ワクチン

1回目の接種と同じように札幌駅から無料のシャトルバスに乗り、予約時刻の6分前に会場に到着して、前回と同じように『STAFF』と書かれたベストを着た人に誘導されるがまま、受付へ行かされました(というか、前回と同じだから、自分もそうなるとわかっていた)。
札幌市から送られてきた接種券と予診票を出したら、係員が「2回目ですね」と言う以外は1回目と一緒で、係員がバインダーに挟んだら本人確認のちに、大ホールのような場所に誘導され、予約時刻別に椅子に座るように案内されました。まあ、当然といえば当然ですが。

その後の流れも1回目と同じ。
接種会場で服用している薬の名前が記入され、続けて医師による問診に移り、医師は予診票を一瞥して「どうぞ」と、あっさりOKでした。
その次は看護師がいるブースへ移動し、左腕を肩まで出すと、看護師の女性はすぐに「いきますよ」のあとにチクッと軽い痛みがありました。そのあと絆創膏が貼られて「針を刺した箇所は揉まないでください」と言われて、接種は終わりました。

接種が終わると『STAFF』のベストを着た女性が寄ってきて
「すぐには帰れません。今から15分間はこの椅子に座って安静にしてください」
と目の前に用意された一人がけの椅子に座るように指示されました。これ自体も1回目と同じなので、自分は1回目と同じようにタブレットでネットを見て15分間を過ごしました。
15分が経過し、出口の前で退場の手続きを終わらせて、再び、無料のシャトルバスに乗って札幌駅へ戻り、地下鉄に乗り換えて帰宅しました。

気になるのが副作用です。
1回目は針を刺した箇所の痛みが数日間消えなかったことがあったのみでしたが、1回目より2回目が出やすいといわれているので、漠然とした不安はあります。3時間を経過した段階では全く起こっておらず、針を刺した箇所の痛みもありません。とはいうものの、これから何かあるかもしれないので、検温もして安静に過ごしたいと思っています。
また、栄養ドリンクのストックが冷蔵庫にあるので(献血やJリーグの試合会場でいただいたものばかり)、さっそく飲んで耐性をつけています。ほか、風邪薬も用意しています。

画像2

なお、翌日も休みを取っています。
あとは、このまま何もないことを願うだけです。自分の身体よ、ワクチンに打ち勝ってくれ、頼む。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?