先月からの流れで左

毎月10日前後に献血していることにしているので、今月は今日行ってきました。本当は6日を考えていたのですが予約が取れなかったため、平日の今日にしました。来月は10日ころに戻すつもりです。

受付のあと、医師による問診で問題がなかったので血液検査になりました。担当の看護師さんが
「どちらの腕で採血が多いですか?」
と訊いてきたので、自分は
「右が多いですが、ここ数ケ月は左が多いです」
と答えました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n04315a8242db
すると、看護師さんは自分の両ひじの刺し跡がある箇所を触って

「今日は右も(血液の)流れが良いわね・・・」

と判断し、右腕での採血になりかけました。
しかし、最終判断は採血を担当する看護師さんが行うことになり、呼ばれて改めて両腕の様子を確認した結果は

「今日も左で採血します」

ということになり、今月も右腕で検査を受けて左腕で採血になりました。
そのとき、自分は

「右では何回か採血に失敗しているですよ」

と話すと、看護師さんは
「それ、以前に聞いています。何度も針を刺すと皮膚が固くなりますからね」
と言ったあとに

「でも、だいぶ元に戻っていますよ」

とも話して、固かった皮膚がそうではなくなっていることも教えてくれました。帰宅後、自分で自分の右ひじを触ってみると、たしかに以前よりは少し柔らかくなっているように感じました。だからたぶん、看護師さんによっては右腕から採血をすると判断したかもしれませんが、今回は先月まで継続して左腕からの採血になりました。
なお、左腕からの血液の流れはあまり芳しくなかったようで、普段と同じように70分程度かかりました。

右腕からの採血だったら少しは時間短縮になったのかな、なんてね。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?