ヘリポート

勤め先が高層ビルの高層階にあることから、窓から見える景色は大半が上から下を見下ろすことになります(中にはもっと高いビルはありますが)。というわけで、ビルの屋上にあるものが見えます。そこで気づいたこと。

「ヘリポートが意外とある」

自分が勤めているビルも高層ビルだし、ほかにも20階建て以上のビルはあります。また、10階建て程度のビルの中にも『H』や『R』といった記号が描かれているのが見えるので、札幌に限らず、都心はヘリコプターの発着が割とたやすいのかもしれないと思いました。
ちょっと気になって帰宅して衛星写真を見てみたら、やっぱりそれなりにあることがわかりました。

画像1

とはいえ、です。
ヘリポートにヘリコプターがやってきたところを見たことがありません。見たいような気はするけれど、もしそうなったら、そこでは何かの一大事が起こっていることの表われで、隣近所も何かの影響が起こっている可能性もありそうだから、案外、呑気に見ていられないかもしれませんね。本当にヘリコプターが来たらえらいことなのに、さらにV-22が来ようものなら・・・絶対にのっぴきならない事態発生です。
だから、

「何のためにヘリポートがあるの?」

と疑問に思うぐらいがちょうどいい、と考えています。
そんなわけで、昨日も今日もヘリポートに着陸・ホバリングするヘリコプターは見かけることはありませんでした。また、上空を飛ぶヘリコプターすら見かけませんでした。地上より少し高い場所から空を見上げても、雲が出ていただけの凡庸な様子でした。でも、それが大事なことと思った一日でした。
明日も、そういう空になるはず。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?