野菜の値段が高いから?


たまに行くスーパーでのこと。そこは冷凍食品の品ぞろえが充実していて、自分も加工された冷凍食品を買って冷凍庫で保存しながら料理に使っています。中でも1kgのミックスベジタブルは包丁で加工しなくても野菜が取れるから便利で、料理の苦手な自分は卵と一緒に炒めてスクランブルエッグ風にしたり、野菜の代わりとして焼きそばと一緒にしたりして、いろんな料理に利用しています。
それで今日、ミックスベジタブル1kgを使いきったから買い足そうと思ってスーパーへ行ってみると

品切れ。しかも『入荷時期未定』との札まで。

1kg235円(税抜)と割安だから誰もが皆狙うのは想像していたけれど、供給が追い付かなくなる事態になっていたとは予想していませんでした。
他のスーパーへ行ってミックスベジタブルを買うことも考えたけれど、同じ金額で500gも買えないだろうし、今晩の料理で使うわけでもなかったから、
入っても何も買わずにカラのカゴを元に戻して出てきました。

そこのスーパーは全国展開していて東京にいたときもお世話になっていたけれど、ミックスベジタブルが品切れになることは初めての経験です。冷凍食品なのと1kgと量もあるから“常に在庫がある”とタカをくくっていた自分が甘かったと反省しつつ、ミックスベジタブルを選ぶ人が増えた原因をちょっとだけ考えてみました。
自分のように料理が苦手だから敢えて使う人はそう多くないでしょう。それより、今は生野菜の値段が高めで推移しているから、それの代わりで使おうとする人が増えたのではなかろうか、と。

素人の邪推ですけど、あながち間違ってはいないでしょう。そのスーパーを出る前に生野菜を見たら、キャベツ半玉200円(税抜)とかあったので「高いけれど買いたい」という気持ちにはなれないですよね。それより「代わりの何かを探そう」と思いたくなるもので、結果でミックスベジタブルを選ぶ人が増えたのかもしれません。

今日のところはミックスベジタブルがなくても困りませんが、気になるのは『入荷時期未定』だということ。入荷したら速攻で手に入れたいけれど、それがいつになるのかスーパー側もわからないから、他人事ながら(あ、他人事ではなかった)にわかに落ち着かなくなっています。
来週にでも行ってみようかしらん。

(そういうときに限って『入荷時期未定』のまま変化がなかったりする)


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?