揚げ物に挑戦 2回目

の2回目。

フライパンを使って揚げ物に挑戦することにして、前回はメンチカツを揚げてみたら意外と上手くいったので、今回は別なものを揚げてみることにしました。
2回目はイワシフライ。自分はまだ魚をおろして開きにすることができないので、スーパーですでに衣がついている冷凍品を買いました。これであれば、油の中に入れるだけでフライができます。

また、油の量を5mm程度と少なくすることと、火力も中火程度で炎を小さくすることに、消火剤を近くに置いておくことは前回と変えませんでした。特に、魚という食材である以上、中の水分が油を跳ね飛ばして炎に引火しそうという怖さはありました。
そうやって火災を恐れつつも、慎重にイワシをフライパンの中へ入れると、前回と同様に「ジュー」という音が聞こえだして、パン粉が白からキツネ色に変わっていくのがやっぱり嬉しいのでした(笑)。

なお、揚がるまでの時間は前回と同じように10分程度かかりました。素材が変われば揚がるのに時間も変わるのかなと思っていましたが、家で、フライパンで簡易的にやる分には所要時間が大きく変わることはなかったようです。

上手く揚がったイワシフライですが、肝心の味はあまり覚えておらず
「きちんと揚がっている! やればできるんだ!」
という気持ちの高ぶりのほうが大きかったです。

料理が得意な皆さんからしたら鼻で笑われそうですが、自分にとってはさらなる大きな進歩で、これからもいろんなものを揚げていこうかと思っています(笑)。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?