比較

今日はBリーグオールスターをテレビで視聴していました。バスケットボールはあまり観ませんが、自分と同い年の選手が最初で最後の出場となれば多少は気になるもの。華やかなオールスターの試合で主役扱いになるなら、長年の労が報われるんじゃないか・・・と思いながら。

さて、そのBリーグオールスターはCATV独自チャンネルとDAZNで放送していました。自分が住んでいるマンションはCATVが地上波もパススルー方式で配信しているので、独自チャンネルも地上波と同じように視聴することができます。また、自分はDAZNの年間契約をしているので、インターネット経由でも視聴することができます。つまり、CATVでもDAZNでも視聴できる状況にありました。
そこで自分は“真面目に馬鹿をやる”で、変なことを考えてしまいました。

画像1

2画面同時で比較する

同じ試合を複数の放送局で同時に中継することは野球やサッカーでたまにあります。その場合、画像は同じものを用いても音声は別個(例:Jリーグ中継でのDAZNと民放地上波)ということがあれば、画像も音声も別個(例:Jリーグ中継でのDAZNとNHK)ということもあります。そして今回はバスケット、そしてDAZNとCATVという、今までにない組み合わせです。だから気になったのは

・画像はDAZNとCATVは同じなのか
・音声はDAZNとCATVは別個なのか

の2点をチェックしてみました。
幸か不幸か、DAZNはインターネット回線を使うので1~2分程度遅れます。もし、CATVと同じ画像を使っているなら、DAZNが少し遅れて同じ画像が出てきます。そして実際にCATVで流れた画像がそのままDAZNでも流れました。
さらに、試合の実況の音声も同じで、解説者の声も全く同じでした。

結論。同じ画像と同じ音声を流していた。

同じ画像と同じ音声なら、お金を払って契約しているDAZNのほうにしようと決めて、比較を終わらせて設定を1画面に戻し、パソコン経由でBリーグの試合を観たのでした。最後の最後、試合終了間際の3ポイントシュートは決めてほしかった・・・と思いながら。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?