語彙の日

今日は5月1日。語呂合わせで『語彙の日』だそうですが、知りませんでした(自爆)。そんな『語彙の日』のことを取り上げた記事を見つけました。

『【語彙の日】プロのライターが「日本語ボキャブラリーテスト」に挑戦した結果! みんなもやってみよう~ッ!!』
https://rocketnews24.com/2018/05/01/1057837/

お金もかからないのでさっそく自分もやってみました。

https://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/

問題はすべて四択で50問。実際の設問は記事のほうをご覧いただくとしても、いざやってみると、明らかに引っ掛け問題だとわかるのもあれば真面目に悩ませる問題もあって、けっこう難しい。誰かに監視されているわけでもないし制限時間もないので調べながらやってもいいのでしょうけど、それだとテストの意味をなさないので、選択に困る問題は「たぶんこれだろう」という直感というか適当な感じで選んでしまいました。ただ、そんなふうに悩んだ問題は3問程度しかなかったことを申し添えておきます。50問中3問ですから、一応念のため。

その結果がこうなりました。

“語彙力27180”

かなり良いほうでした。ということは、自分は語彙力もあって意味を正しく使っているといえるから、ひと安心です。それに、記事を書いたライターの一人よりも上になったことに、自分はニンマリとしています(笑)。ふふふ。
惜しむらくは、どの設問が間違っていたのかわからないこと。正誤の一覧表みたいなのがあれば良かったのに、少々残念です。

ともあれ、自分の語彙力がそれなりにあることがわかったので、これからもいろんな言葉を正しい意味で使っていこうと思いました。
それと、この結果をもうちょっと上げたいなあ・・・。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?