百均の『ボディスポンジ』を別目的で

一昨日の日記で
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n79834dbfbfc4?creator_urlname=f_yoshihiro

ダクトから「冷えた外気が常に少しずつ入り込んで」室内の温度が上がりにくいことを書きました。当初は日記に記載したとおりに新聞紙を丸めてダクトに詰め込もうと思ったのですが、詰め込む前にダクト内を確認したら結露していることもわかったのです。外気温が低い間は結露が続くだろうから、詰める前に拭き取れば済むというわけにもいかず、新聞紙ではなく水に強い何かを詰めたほうがいいと考えました。加えて、円筒形に合うものでなければならないので、いろいろ考えた結果、当初はタオルか大き目のスポンジのどちらかを用意して加工するつもりでした。でも、百円ショップをくまなく回ってみたらうまい具合に球状のボディスポンジがあったので、予定を変更して買ってみたわけ。

見てのとおりに球状になっていて“シュシュ”のようでもありますが、れっきとしたボディスポンジです。
実際に通気口ダクトに入れてみたら・・・

ピッタリと嵌りました。
しかも“シュシュ”のように表面がひだ状になっているので、多少の外気は入ってくるけれども量は減りました。ダクトを完全に塞いでいないからCO中毒になることもなさそうで、通気口本来の目的も果たせています。また、ボディスポンジとして作られているから水に濡れても大丈夫。だから、なかなか良いものを探し当てたと自負しています。

これで春になるまで過ごしてみるつもりです。それで効果が上がれば次の冬もやってみようと思っています。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?