雰囲気に流されず

毎月20日前後に床のフローリングのワックスがけをすることにしているので、今月は今日その作業をしました。というのも、5月の休みはJリーグの試合日にしていたので、試合が延期になっても休みはそのままにしたことによります。本当ならば札幌ドームで第14節の試合が行われる予定だったので、ワックスがけは別な日にするはずだったんですがね。

閑話休題。
日曜日にワックスがけをするのは過去に何度かありますが、同じ作業を平日に行うときと比べて時間がかかり気味になるのです。その理由は去年9月のワックスがけのときに書いたのですが
https://note.com/f_yoshihiro/n/nee0253acde6f
BGMとして流しているAMラジオが通販番組ばかりで長閑な雰囲気だから調子が狂うのです。
「ラジオのせいにするんじゃねえ」と思われたかもしれませんが、人間誰しも雰囲気に流されることはありえることで、平日の同じ時間の番組と比べれば間延びしたトークに、自分の動きもつられてしまうわけ。雰囲気に流される自分が悪いのは認めたうえで、ラジオの影響が大きいことを説明に付加しておきます。

そこで「ラジオをつけずにやってみよう」と思って、8時の時報を聞いてすぐにラジオのスイッチを切り、寝室として使っている部屋の家具の移動を始めました。しかし、作業音以外に何の音もない静かな状態に耐えられず、2分もたたずにラジオのスイッチを入れる始末。これで少しはホッと安心した気分になったけれど、まともに聞いたら雰囲気に流されるので、今度はラジオの音量を下げることにしました。何か言っているという程度にしておけば雰囲気に流されることは避けられるし、無音状態でもなくなると判断してのことです。一方、時報は毎時に鳴るし、低い音量でもはっきり聞こえます。だから、作業中でも時間の感覚は失わずに済みました。
その結果、平日にワックスがけをしたときと同じように、

午後2時にはワックスがけの作業がすべて終わりました。
「やっぱり、雰囲気に流されるんだ」

というのがわかった気がします。同じ作業をしても、去年9月と比べて一時間早く終わったのがその根拠です。
来月のシフトはまだ決まっていないのでワックスがけをする日も決めていませんが、できれば日曜日より平日にやれたら実施したいと思っています。日曜日でも平日と同じ時間配分でできるとわかったけれど、そもそも、日曜日に掃除すること自体がもったいない気がするんですよ。
だって、日曜日は掃除よりもどこかへ出かけたいから、さ。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?