見出し画像

お菓子作りは科学でミステリー!? 「理花のおかしな実験室」

こちらのnoteで主に扱う記事は、角川つばさ文庫「理花のおかしな実験室」シリーズ(2021年2月13日、2巻発売予定)に出てくる実験の補足になります。

まずはシリーズを読んでいただいた方、ありがとうございます! 読んでないよ! という方も、こちらの記事にご興味を持っていただきありがとうございます!😊

「理花のおかしな実験室」は、身近なお菓子作りを通して科学の楽しさを学ぼう! というお話です。小学校三年生くらいから読めるようにと書いていますが、大人の方でも「へぇ!」と楽しめるような科学知識が入っています。

たとえば、ホットケーキがどうして膨らむのか。
どうすればよりふわふわになるのか。
レシピに方法は書いてありますが、その理由まで書いてあるレシピはあまり多くない気がしています。

その辺りを掘り下げて書いてみたのが「理花のおかしな実験室」です。

理科が得意なのにとある理由で嫌いになってしまっている「理花」と、パティシエになりたいのに理科が苦手なせいでつまづいている「蒼空」。
二人の小学生とともにお菓子作りに潜むを解きながら、科学を身近に感じていただけたら幸いです。

今後の更新予定ですが、

2月中旬、2巻の発売後に、作中で出てくるゼリーにまつわる不思議に関する実験記事をアップする予定です。どうぞお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?