見出し画像

自分って本当は何がしたいんだっけ?

こんにちは、ヘンタイカメラマンのShogoです。

自分が本当にやりたいことはなんだろう。

これは僕がここ最近ずっと考え続けていることです。

来る日も来る日も代り映えのない毎日に、自分の本当にしたいことって何なんだろうと自問自答するばかり…

そんな時ひとつの動画と出会いました。

その動画で僕は自分の問いへの答えを少し見つけたように感じました。

答えとまではいかないかもしれないが、勇気をもらえたかな。



「何をしたいか」

「なぜそれをするのか」

なぜ朝起きて仕事に行くのか。なぜその人たちといるのか。なぜそれに時間を費やすのか。

なぜ、なぜ、なぜ…


僕はこの問いにほとんど答えられない。


終わりのないレース

今の仕事にやりがいを感じないことはない。自分の作ったものが世界中にあって、街中で見かけると嬉しくもなる。

だけど、ココロがフルで満たされることはない。

ココロの奥の方でひっかるモノがある。

これをこの先も続けることが、本当に自分のやりたいことなんだろうか。

あれこれ考えるが、いつも雑念によって邪魔される。


いつも決まった日に決まった分のお金をもらえる。

これはぬるま湯だ。居心地がよくていつまでも入っていたくなる。

外に出て寒い思いをするのが嫌で、外に出る考えを鈍らせていく。そうすると、どんどん考えられなくなっていく感じがする。


朝起きて仕事に行って帰って寝る。週末を楽しみに生きる。


こうじゃないんだよ!これじゃ足りないんだよ。物足りない。満足できない。


ホントに自分がやりたいことってなんだろう。


でも、止まってしまった思考では何も出てこない。そして、いつもの日常に戻ってしまう。

まさに、終わりのないレースを続けているようだ。


外に出ないと見えない景色

いつもこれをしたらどうだろうかと考えてみるが、もうひとりの自分が邪魔をする。

上手くいきっこない。そんなことやったって無駄。お前にはできない。安定した収入がなくなるのは不安だろ。


ぬるま湯に浸かったまま外の景色や環境を伺ったって分かるわけがないだろ?

とりあえず外に出てみないと分からないだろ?


止まってしまった思考

いつからだろう…行動する前に結果を考えるようになったのは。

あの頃の僕は、何も考えずに野原を駆け回り、何も考えずに壁を上り、何も考えずやりたいことをやっていた。

いったいいつからだろう…余計なことを気にするようになったのは。

あの頃の僕は、何も考えずやってケガをしたり、何も考えずやって怒られたり、失敗してもめげず失敗を恐れなかった。


始める前から失敗することを恐れていて成功することなんてあるのか?

一回コケてみないと、その地面がどれくらい痛いかなんてわからないだろう?

もしかしたら、意外と痛くないかもしれないだろ?

画像1

止まった思考を再起動する

再起動する。

とは、言ったもののそんなに簡単に動き出すものじゃないのは知っている。

僕はそんな優秀な人間ではない。

だからこそ、小さなことから始めていく。

まずは自分の生きている毎日を見直すことにした。


ルーティン化された日々

竹花さんの動画でこんなモノもあったので、これを実践してみることにした。

自分の毎日を振り返る作業。

今はちょっと特殊な状態なので、コロナ以前の僕の毎日を振り返ってみた。

__________________________________

◆起床
 毎朝6:30に起きる
 決まった服を着る。
◆通勤
 いつも6:52の電車に乗る。
 いつも階段に近い車両に乗る。
 いつも7:20のバスに乗る。
 いつも決まった音楽を聴きながら、スマホで漫画を読む。
 いつもツナマヨのパンとほうじ茶を買う。
 いつも同じ道を歩いてデスクに向かう。
 いつも自分のデスクで日記を書く。
◆仕事
 大体いつも食堂で揚げ物の定食を選ぶ。
◆昼食
 いつも食後はエレベータで屋上に行きタバコを吸う。
 いつもタバコを吸いながらSNSを確認する。
 いつも余った時間は昼寝する。
◆仕事
 いつも同じ人とタバコを吸う。
◆通勤
 いつも同じところからバスに乗る。
 いつも降りる駅の階段に近い車両に乗る。
 いつも同じ道を歩いて家に帰る。
 外食をするときはいつも決まった店で決まったものを注文する。
◆夕食
 いつもテレビを見ながら食べる。
 いつもそのままスマホで漫画を読む。
◆入浴
◆読書
 いつも寝る前にSNSを確認する。
◆就寝
__________________________________


めちゃくちゃルーティン化されてる。

自分の行動を改めて振り返ると、無意識のうちにやってしまっている癖ってめっちゃいっぱいある。

ルーティン化することでいいこともあるだろうが、良くない方が多いのはわかってはいるけど、知らず知らずのうちにルーティン化されてる。

だからこそ、少しづつでも変えてみようと思う。


__________________________________

◆起床
 毎朝5:50に起きる
 その日の気分で服を着る。
◆通勤
 6:20の電車に乗る。
 反対の階段に近い車両に乗る。
 歩いて会社に行く。
 電車では本を読んで、歩くときは写真を撮る。
 アイスとコーヒーを買う
 回り道してデスクに向かう。
 会議室に入って日記を書く。
◆仕事
 ヘルシー定食を選ぶ。
◆昼食
 歩いて屋上に行きタバコを吸う。
 誰かと話しながらタバコを吸う
 余った時間で本を読む。
◆仕事
 近くの人とタバコを吸う。
◆通勤
 駅まで歩いていく。
 階段から離れた車両に乗る。
 少し遠回りをして家に帰る。
 外食をするときは新しい店で食べたことないものを注文する。
◆夕食
 ラジオを聴きながら食べる。
 本を読む。
◆入浴
◆読書
 誰かに電話してから寝る。
◆就寝
__________________________________


大したことじゃないかもしれない。

でも、僕にとっては大きな変化だと思う。

ついつい、いつもの癖が出ることもあるだろう。

だけど、やると決めたんだ。だから、実行する。


自分の最大の敵は自分。

誰かがそう言った。まさにそうだと思う。


だから絶対に負けてやらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?