見出し画像

超初級ライティング基礎学習001

これからライターとして働いていこうという人向けに一足先に働き始めた僕の基礎知識を紹介していきます。経験のある人にお金を払って教えて頂いた内容を他の情報源とも比較して、より汎用性が高くなるように微調整して解説していきます。今回が最初の学習内容です。

客先ごとに文書の作成ルールがある

どんなジャンルの文章を書くにせよ仕事の依頼を受けて書く場合には「こういうルールで書いて下さい」という注文が付きます。例えば、「数字は半角で書く」「人名には敬称や肩書を付ける」など初めて見るととても細かい点まで指定されているように感じるかもしれません。注文の内容はお客様ごとに違いますので、文章を書き始める前、そして、書き終わってからもチェックすることを忘れないで下さい。

記事の基本的な構成

インターネット上で見られる文章には基本的な構成があり、3つのパートに分かれています。
①トップコピー(リード文)
②ボディコピー(本文)
③ボトムコピー(締め)
それぞれどのようなことを書けばよいか概ね決まっていますので、詳細は別の機会にお伝えしたいと思います。なお、この記事も上記の構成で書いていて、次のパートがボトムコピーとなります。

まとめ

これからライターとして仕事をしていこうという方向けにライティングの基礎をお伝えし始めました。今回は文章を書く前段階として、客先ごとに文章作成のルールがあることと、書いていく文章は3つのパートに構成が分かれていることを解説しました。初めてお仕事する際はぜひ意識してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?