見出し画像

0124:不都合な真実とジャーナリズム

 期せずして昨日の記事と関連深いネタが飛び込んで来た。NHK取材ノート。先月noteアカウントが開設されたばかりで、現時点で記事はまだ五つしかない。報道系の「取材」の裏話を綴る企画のようで、これは面白そうだと開設を知ってすぐにフォローした。

 ここで昨日・本日の連続記事として掲載されたのが次の記事だ。

 読み入った。厚生労働省にとっての「不都合な真実」を陽の下にさらけ出すジャーナリズムの執念に圧倒された。

 私自身は公務員なので、この出来事における役所側の気持ちも実はひしひしと理解できる。二十数年間の役所勤めの中で、大なり小なり似たような「不都合な真実」は、いくつか見て来た。その是正のために戦って打ち負けたこともある。どのような組織もそうなのかもしれないが、役所の防衛反応は、堅い。だからなのだ。だからこそ、厚労省が隠そうとした「不都合な真実」に気付き、苦労を重ねて真実に肉薄し、最後は雪崩を打つように情報が集まり厚労省を追い詰め認めさせた展開に、私は胸のすく思いがした。

 本件の一連の報道は昨年の夏。実は、この報道を私は全然知らなかった。もうひとつ実はなのだが、私も公務員として旧軍関係実務に携わっていたこともある(遺骨収集には関わらなかった)。だから、少しでも目に触れていれば、目を奪われた筈だ。残業続きで新聞もニュースも観る余裕がない時期だったのは確かで、物理的に目にしなかった可能性が高い。その一方で、こうした問題に関心のない人は、物理的に目や耳に触れても、意識に留まらず流れて行く。そうしたものだ。

 私は、今回の「NHK取材ノート」のお陰で、報道時点で見逃していた本件を知る事ができた。切り口を変えてこうして幾度も報道することは、実は大事なことかも知れない。

 本日のヘッダ画像は東京都港区・増上寺の千躰子育地蔵尊。

■本日摂取したオタク成分
『極主夫道』第8話、安定の面白さ。この「オタク成分」ではついつい映像メディアばかりに偏っているが、活字やマンガもそれなりに摂取している。速水螺旋人『大砲とスタンプ』、うまく完結した。アニメ化あるかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?