見出し画像

#42 楽器吹きにとって、慣れない筋トレには気を付けて!

昨年、この世の中の状況下で太ってきてしまったので、リングフィットアドベンチャーという有名なゲームを買って、筋トレに励んでいました。

わたくし、学生時代から楽器ばかり吹いて、ほとんと運動というものをしてこなかったので、腕や足などに、微量ですが筋肉が付いていくのが楽しかったですね。体重は落ちませんでしたが。

1周目を無事クリアし、今は、休みの日にたまにゲームを起動して、2周目を進めています。これをやると、全身が鍛えられていい感じなのです。

1週目をクリアしたあと、「他におもしろそうなフィットネスゲーム無いかな?」と思って調べたところ、Fit Boxing2というボクシングゲームが発売されたばかりで、これも楽しそう。ということで購入してやってみました。

こちらは筋トレというよりかは有酸素運動で、ボクシングの体制で常に身体を揺らしながら、指示に合わせてパンチを勢いよく放ったり、相手のパンチを避けるような動作をして、身体の脂肪を燃やしていきます。

20分くらいやるとなかなかの運動量で、このゲームもいいなぁと思ってやっていたのが、とある本番日の前日。
翌日の本番で、大問題が起きました。

パンチを放つという動作が、かなり腕に負荷を掛けるようで、知らないうちに腕がプルプルに。
ホルンを構えて吹こうとすると、楽器が安定して保持できず、特に左腕が震えてしまいます。

こうなると、マウスピースのところまで揺れてしまい、どう吹いても安定して吹けません。楽器自体が揺れているんだから当然ですよね。

そして、本番では「どうやったら揺れが最小限に食い止められるか」ということに必死で、音楽どころではありませんでした。
ちょっとした内輪の本番だったのが不幸中の幸いでしたが・・・
リングフィットアドベンチャーではこんなことは起きなかったので、甘く見ていたのかもしれません。

というわけで、筋トレなど身体を痛めることをやるときには、本番や練習に影響のない日を選びましょう、というお話しでした。
皆さんもぜひお気を付けください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?