見出し画像

ケンタッキーフライドチキン

【お盆のスタイル】

お盆の棚経が始まりました

8月に回りきれないお檀家さんのお家に3〜4日かけてお参りします

今朝は土砂降りの雨でしたが、昼前には雨が上がり太陽が顔を出しました

気温的には、丁度いい具合から湿度が高く暑い状態に変化。。。個人的には雨で暑くない方が有難いです。

お参りのスタイルをご紹介します
(※お寺・地域によって様々です!!)


衣替えが済んでからは、白衣の上には、スケスケでちょっと恥ずかしい、絽の素材の略衣(動きやすいかしこまった衣)を着ます

その上に、大五条という袈裟をかけ

腕抜きをはめます


うでぬき、とは、腕に汗をかいた時、白衣がくっつかないようにしてくれる優れ物で、手放せない必須アイテムです

この格好で、お参りandお昼ご飯も頂きますので、かなーり、お店を選びます


今日は、ケンタッキーフライドチキンを食べたいところでしたが、迷いましてお蕎麦を頂きました

(門)

#お盆
#棚経
#施餓鬼
#棚機
#浄土宗
#福井教区浄土宗青年会
#福井
#越前大野
#絽
#紗
#腕抜き
#うでぬき
#大五条
#蕎麦
#天ぷら蕎麦
#ざる蕎麦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?