見出し画像

ボクサーショーツ派必見!安心してはける吸水ショーツの秘密をプランナーに聞いてみた

gokigen Lab.から発売中の「吸水サニタリーボクサーショーツ」。
開発秘話をプランナーのスタッフGに聞いてみました。

gokigen Labから新発売の「吸水サニタリーボクサーショーツ

〈話した人〉

スタッフG|gokigen Lab.で発売中の吸水ショーツの企画担当者(プランナー)。
スタッフD|吸水ショーツ初心者。

ボクサータイプの吸水ショーツ、できました

D|これまでに〈ライト〉と〈深ばき〉が発売されてますよね!
今回ボクサータイプを作ろうと思ったきっかけはありますか?

吸水サニタリーショーツ〈ライト
吸水サニタリーショーツ〈深ばき

G|ふだんからボクサーショーツ派!という方から「生理で漏れとかが不安な時期にあえていつもより丈が短いものをはくなんて無理なんです」というお声があって。たしかにボクサーショーツって、おしりや脚まわりがしっかり布で覆われていて、安心感があるよね。わたしはボクサーショーツはふだんはかないんだけど、最近は女性もボクサーショーツをはく方が増えてきているし、なるほど!と思って、つくってみました。

D|たしかにボクサーショーツって、包み込まれる安心感がありますよね。わたしも好きです!でもサニタリーショーツや吸水ショーツにはボクサータイプのイメージが少ないかも……。

G|そうだよね。実は今回ボクサータイプの吸水ショーツをつくるの、すごく苦労しました……。

ボクサータイプの吸水ショーツが少ない理由

D|どんなところが難しかったですか?

G|最初は、股下を短くすればOKでしょ!という気持ちでスタートしちゃったんだけど、クロッチの吸水部分をただボクサーショーツに縫い付けてしまうと、脚まわりが引きつってはき心地がかなり悪くなってしまって。試行錯誤した結果、こんな風に脚の付け根部分に切り替えを入れる形に落ち着きました。

左〈ボクサー〉右〈深ばき〉

D|ほんとだ!すそが別で縫い付けられているような形になってますね。

G|やっぱり吸水ショーツって不安な日にはくものだからフィット感を大切にしたくて。引きつった状態だとすそがパカパカしてすごく不安で、ボクサーショーツの良さが発揮されてなかったんです。でも切り替えを入れることで各生地がそれぞれデリケートゾーンと脚まわりにフィットするようになりました。これまでの吸水ショーツのなかでいちばん難しかったかも(笑)。

D|市場にボクサータイプの吸水ショーツが少ないのも納得です!

ウエストの微調整

D|今回、ウエストの長さは深ばきタイプを踏襲されてますよね。はらまきみたいで生理の日も冷えを気にせず安心できそう!

G|そうなの!そもそも、今回のボクサータイプは特に不安な日にも対応できるように設計しているんだけど、実は、ウエストは深ばきタイプよりちょっと短くしてます。

左〈ボクサー〉右〈深ばき〉

D|ほんとですね!特に前が低くなってます!でも、何故……?

G|いちばんはじめに販売した深ばきタイプを使ってくださっている方から、「ウエストが長くてすごく安心できる。でもちょっと長すぎておなかが苦しいです……」というお声があって。今回、ウエストの長さとゴム幅を微調整してみました。

コーヒー炭繊維とは

D|これまでのライトタイプ、深ばきタイプに続いて、今回もコーヒー炭繊維を使用した生地を使っていますよね。

G|そうだね。この素材は細菌の増殖で発生してしまういやなにおいを軽減してくれるので引き続き採用しました。縫製した後に加工を施すんじゃなくて、素材自体が抗菌防臭機能を持っているので半永久的に機能が持続するのもポイントです!

D|生理の時のにおいって、意外とまわりの人は気づかないんだけど、自分ではすごく気になっちゃいますよね。ありがたいです!

ボクサータイプの吸水ショーツつかってみた

D|実は私、このボクサータイプで吸水ショーツデビューしたんです!

G|そうなんだ!使い心地、どうだった?

D|想像していたより、かなり安心して過ごせました!ふだんの特に不安な日はタンポンとおりものシートを併用して、さらにサニタリーショーツをはいてるのですが、タンポンと吸水ショーツだけで問題なかったし、不安が少なくなってきた日の夜は吸水ショーツだけでも大丈夫でした。おりものシートやナプキンは動くと剥がれたり、ずれたりするのが苦手だったけど、この吸水ショーツはその心配がないのがよかったです~!

G|実はわたしも商品の企画をするまで吸水ショーツを使ったことがなくて。いろいろな吸水ショーツを試してみながら、企画しています!はじめはやっぱり吸水ショーツに対する不安もあったんだけど、今は生理が始まりそうな日から、終わる日までずっと使ってるよ~。もう大丈夫かなと思ったらまた次の日に少し漏れたりもするから、結構長い間はいているかも。

D|吸水ショーツ未体験の状態から、企画されてたんですね!フィット感や生地のさわり心地にいたるまで細やかに気遣われていて、初心者の不安を全部取り除いてくれるような仕上がりになっているのも納得です。


今回ご紹介したアイテムはこちら

そのほかgokigenLab.で販売中の吸水ショーツはこちら

<関連記事>
>>吸水ショーツ、重い日用と軽い日用の違いって!?

>>吸水ショーツ未体験スタッフYがきいてみた|使い心地やおすすめの使い方、教えてください!

>>吸水ショーツ未体験スタッフYがきいてみた|お手入れってどうしてますか?

gokigen Lab.の商品はこちらでご覧いただけます

SNSでは商品の情報や最新情報を発信中https://www.instagram.com/gokigenlab_felissimo/