見出し画像

吸水ショーツ未体験スタッフDがきいてみた|使い心地やおすすめの使い方、教えてください!

吸水ショーツ、気になるけれどまだ使ったことないな~という方、多いのではないでしょうか?吸水ショーツ未体験のラボ編集部のスタッフDが、吸水ショーツを数年使っているラボ編集部スタッフAにいろいろ聞いてみました!

gokigen Lab.で販売中の「お守り代わりに使いたい コーヒー炭繊維混抗菌防臭 吸水サニタリーショーツの会〈軽い日用〉 〈多い日用〉」を見ながらお話しします!

〈話した人〉
スタッフD|独身。吸水ショーツが気になっているが使ったことはない。
スタッフA|10年前から月経カップと布ナプキンを併用し始め、吸水ショーツの登場から生理の日々が劇的に快適に。

吸水ショーツのこと、知ってる?

A|Dちゃんは、吸水ショーツを使ったことないんだったよね?

D|そうなんです!今初めて、間近で見ました。

A|存在は知ってた?

D|はい、最近話題にもなってるし、気にはなっていたんですけど……。Aさんはふだんから使われてますか?

A|月経カップと併用して使っているよ。そろそろ生理がくるかな?って時と、おりものが多い時には一枚で使うかな。Dちゃん、吸水ショーツ触ってみてどんな感じでした?

gokigen Lab.で販売中の吸水ショーツを触ってみます!

D|思ったより柔らかい!吸水面がふかふかで安心できそうです。ナプキンの羽を入れ込むポケットもついてるんですね~。Aさんはこの吸水ショーツ以外にも使われたことがあると思うんですけど、比較してみてどうですか?

A|いま4つのブランドの吸水ショーツを持ってるのだけど、このショーツのいいところは、パンツ生地のやわらかさだと思う!特に〈多い日用〉は深ばきタイプになっていて、おなかをすっぽり覆ってくれてあたたかいんだよね。両方とも、ナプキンを併用できるポケットがついていて安心感もあります。

左が〈重い日用〉、右が〈軽い日用〉。

D|なるほど~。吸水ショーツって、なんだかゴワゴワしてそうなイメージがあって。おしりの違和感が苦手なので吸水ショーツも避けていたんですけど……。このやわらかさならはいてみたいかも!

どう使うのがおすすめ?

A|ふだんDちゃんはどんな生理用品を使ってるの?

D|タンポンと念のためおりものシートを併用して、さらにサニタリーショーツをはいてます。生理中はけっこう大荷物になっちゃいますね。

A|あーたしかに、それは持ち歩くのが面倒だね。実は私、月経カップを使い始めて10年ちょっとなんだけど、その期間生理用品を買ったことがなくて、ポーチも持ち歩いてなくてとっても身軽!吸水ショーツ使用前は、布ナプキンをカップと併用してて。布ナプキンをやめて吸水ショーツとカップの併用にしてからはもっと快適になったよ。

D|私、布ナプキンも使ったことがなくて。吸水ショーツの使い心地って、布ナプキンと比べるといかがですか?

A|布ナプキンを使っているとどうしてもナプキンがよれたり、ずれたり、気になることが多かったけれど、吸水ショーツだとそういった心配がなくて、いつものパンツの時のように過ごせるのがいいところかな。

D|違和感なく、気軽にはけちゃうんですね~!

吸水ショーツは生理の時だけ?

A|そうなの!gokigen Lab.のサイトオープンと一緒に発売された〈軽い日用〉の吸水ショーツは、吸水面が小さくてパンツスタイルにも響くことがなさそう。もうすぐ生理かな、というタイミングで予防としてはいておくのもありだし、軽い尿漏れのある方にもよさそうだと思います。

D|なるほど!心配な時に頼りになる存在ですね。私も使ってみたくなってきました!

A|いいと思うよ~!はじめはやっぱり吸水ショーツ一枚だと、生理中は不安だと思うから、何かと併用してみてもいいんじゃないかな。Dちゃんは、タンポンとおりものシートを併用してるんだったよね。おりものシートの代わりに吸水ショーツとタンポンの組み合わせにしたら、持ち物も減ってちょっと身軽になれちゃうかも!?

〈軽い日用〉をたたんでみました。とってもコンパクト。

D|ほんとですね!吸水ショーツ、使ってみたくなってきました。Aさん、また今度お手入れの仕方も教えてほしいです!

>>NEXT 吸水ショーツ未体験スタッフDがきいてみた|お手入れってどうしてますか?