見出し画像

わたしのおまもり ~気持ちがせかせかした時になだめてくれるおともだち編~

みなさんには、カバンの中に「これを入れてたら気持ちが安心!」だったり
「しんどかったらこれに頼ろう」としているものはありますか?

今回はスタッフpanに、気持ちがせかせかしている時にこそ使っているリラックスアイテムを紹介してもらいました。

スタッフpan…31歳のフェリシモスタッフ。旦那さんと娘(1歳)とわんこに囲まれて日々ドタバタしながら暮らしています。趣味は休日に海外ドラマを一気見することと、おうちのインテリアを考えたり買い物すること。

気持ちがせかせかした時になだめてくれるおともだち

スタッフpan 私の場合、やるべきことやトラブルが多発した時にわちゃわちゃしたり、好戦的、暴走的になる事が多いんです。(笑)今までそんなムードになった時、正直得したことはありません。小さなミスが続いたり、家族に対して全力の笑顔でいられなかったりと、損しかしていないです。

そんなときにこそリラックスが大事だと思っていて。五感の中でも嗅覚。
とにかく香りが変わればマインドチェンジできる!と思ってます。

一軍ポーチに常に入っている布陣だそう。

(左から)

スタッフpanまず、とりあえず午前中やお仕事中、とにかくしんどい時にはハッカ油ですね。マスクに少しだけ垂らしてすべてをリフレッシュさせます!(笑)
少し体調がぐずつく時にも使っていたりしますね。元からミントが好きなこともあって自分に合っているんだと思います。


次に欠かせないのがロールオンタイプのネイルオイル。
大好きな友達が産後プレゼントしてくれました。18時半、ちょうど退勤して子どもを迎えにいって家についてごはんを食べさせる時間。ここで良いリズムを生み出せるとお風呂~寝かしつけがスムーズになったり、自分たちのごはんもうまく作られるのか、など一日の正念場なわけで。

「よし、やるぞ!!」の気持ちを込めて使うようにしています。


その右にある、ビンはチャクラバーム。なんだか落ち着かない日が続いている時に店頭で見つけて買ってみました。これを両手首であっためて首に少し練りこむとすーっと穏やかに、けど集中力が上がる気がして使っています。

最後は肌にも直接塗ることのできるオイル。
ラベンダーやベルガモットの香りがリラックスするこのオイルは、大切な義妹が日々の体調をいたわってくれてプレゼントしてくれました。
不安なことを抱えた日や翌日にプレッシャーのかかる事が控えている夜にすっとひと塗りするようになりました。


…なんだか私、ずっと塗りたくっている女ですよね!!

スタッフpanついつい香りものに偏ってしまいましたが…。「この時にはこの匂い」と自分でムードと匂いをリンクさせているんですよね。そうすることで自然とメリハリのつく生活が出来てきました。今まで怠惰な人生だったもので…(遠い目)

自覚はあるのですが、私、ずっと塗りたくっている女ですよね!(笑)
それこそ昔は休日だったり夜だけ香水を振ったりしていたんですけど。

別に誰かに良い匂いと思って欲しいんじゃなくて、香りで自己解決したい!と思うようになってから、使うものやにおいの強さ自体が変わりました。

人に香害を与えないけれど、自分の中でだけ香るって所も大切なポイントなんです。この4つが今では日々の暮らしに欠かせない、大切なおまもりになっています。


――香りで気持ちを整える、今日からでも出来そうなアイディアですよね。
みなさんのおまもりも、いつか教えてくださいね!


この記事が参加している募集

おすすめギフト

新生活をたのしく