見出し画像

税理士事務所スタッフに聞いてみた!入社前にやるべき〇〇のこと

こんにちは!Hチームのあずあずらむいさごです!

今回は、「税理士事務所に入社したいけど、実際どんなスキルが役に立つの?」「お堅そうな業界だけど、どんな心構えが必要なの?」といった疑問を解決すべくアンケートを実施しました!
弊社スタッフが実際入社前にしていたことや、入社前のどんな経験が役に立ったのか教えてもらいました!
予想外の回答もあり、私も勉強になりました!
税理士業界を目指す人は必見かもしれませんね😏😏

フューチャークリエイトに入社する前にやっておいてよかったこと

〇キーボードのタイピング、ブラインドタッチ

意外にもこの意見が一番多かったです!
確かに常にPCで仕事をしますし、フューチャークリエイト(以下FC)の特長にもなっていますが社内にいてもチャットワークで会話をするため、タイピングスピードは業務効率に直結します。
しかし毎日使っていればどんどん早くなりますよ!

寿司打も巷で人気ですね

〇簿記の知識

予想通りかもしれませんが、簿記の知識という声も多かったですね。
会計業界を目指す方はまず、簿記を勉強して損はないはずです!

〇変化に対応する覚悟

こちらは特にFCならではともいえるかもしれません!
どんどん新しいことに挑戦していく社風のため、より良い方向へ日々変化していきます。
いつ何が起きても大丈夫なように、変化にも対応していく覚悟は大切かもしれません。


〇自分の感情に左右されない気持ちの切り替え(プライベート・仕事であったマイナスの出来事を無関係の人にぶつけることは人間関係も職場の雰囲気も悪くするため)

人間誰しも嫌なことは起こりますが、それを仕事に持ち込まないというのも社会人として大切なことですよね。


〇いつの時期にどのような仕事があるかなど、税理士事務所の業界研究をしておく

繁忙期への心構えにもつながると思うから。という意見でした。
これにはほんっっっとうに同感です。
入社して初めての繁忙期真っ只中ですが、正直甘く見ていました。
忙しいとは聞いていましたがここまでとは。。。
会計事務所の繁忙期は12月~5月までと長いのが特徴です。
事前に業界の研究をしておくことで入社後、自分の認識とのギャップを埋めることができそうです。


〇実家が商売をやっていたことは今思えば役に立っている

農家を営んでいたご両親のもとで育った村上正さん。
24時間365日色々なハプニングを経験してきたそうで、生命力高めとのこと(笑)
身近に商売を営む方がいると、違う視点からアプローチできそうです!

生命力高めな正さん

〇会計や税務の知識はもちろんですが、給与計算や社会保険に関する知識は役に立つと感じる

前職が税理士事務所のながもさん。前事務所では給与計算の作業もあったそうです。フューチャークリエイトでもお客様からの質問が多いので、知識があるととても役立ちますね!


〇電卓の正確さ、速度

部門にもよりますが、やはり税理士事務所に電卓は必須。
正確に入力できれば速度も上がります。
入社前にレシートでも打つ練習をしていればよかったなぁなんて思う声もありました。

ほこりが目立つあずあずのブラック電卓


税理士事務所で働くのにためになったオススメの本

会計に関するおすすめの本はこちら↓↓

スギサワさん
「基本と実務がよくわかる 小さな会社の総務・労務・経理(ナツメ社/池田陽介さん著者)」
 意外と労務についても聞かれることが多いので、会社の総務経理の本が役に立ちました。

労務について等様々な質問があるので基本と実務がわかる本は読んでおくと良いですね!
 
Hさん
「会計事務所の仕事がわかる本(日本実業出版社)」
 一か月とか年単位での会計事務所の仕事が紹介されているので、 新卒の方や会計事務所未経験の方にはどんな仕事があるのかわかりやすいのかなと思いました。 数年前に会計事務所未経験で入社したので、手元にあって良かったなと思った本です。


 
ながもさん
「会計事務所の仕事がわかる本(日本実業出版社)」
以前の事務所に入る前に読みました。1月~12月の仕事内容が説明されているので1年の流れやがわかり、参考になりました。
 
小梅さん
「経理の教科書1年生(新星出版社)」
会計業界が未経験の場合、経理入門書は読んでおいて損はないかと思います。経理業務の1年間の流れがわかりやすく、自分の業務はもちろん、記帳や決算担当の皆さんがどういうことをやっているのかの全体像もつかみやすいと思いました。

入社後のおすすめ本も教えていただいたのでこちらも参考にしたいですね。
 「年末調整のしかた(大蔵財務協会)」
 「法人税申告書の書き方と留意点(基本別表編・特殊別表編)(税理士法人右山事務所)]
 
皆さん事務所に入る前に1年の流れや業務内容の把握をされているようです。
入社1年のらむも同様の本を読みました。今読んでみるとさらに深くまでわかって知識・理解が深まりそうです🌱
「会計事務所の仕事がわかる本」は会計業界に入る前に読む指南書なのかもしれませんね!今回、たくさんの本がある中で重複して選ばれました!


アラカルト

金井さん
「スラムダンク」
こちらはメンタル面ですね!
何事にも一生懸命になることの大切さを教えてくれるそうです。
心のバイブルですね!

金井さんの愛読書

やなちゃん
「夢をかなえるゾウ」
こちらは人気の書籍ですね!やなちゃんはオーディオブックで聞いたそうです。
働く上での心構えができるのではないかとオススメしてくれました!
フューチャークリエイトの経営理念である「みんなで成長を楽しもう!~それがお客様の発展につながる~」そんな思想とリンクしている部分があると教えてくれました。


ミラコさん
「現代用語の基礎知識」
こちらは毎年発売される分厚い辞書のようなものだそうです。
最近の若者の「エモい」のような現代用語から、会社の上司が使う難しい言葉、IT系のカタカナ用語、新しく導入されることで話題の「インボイス」等、時事ネタ的に記載されており、少々お値段は張りますが、本のように読んでみるのが面白いのだとか。
ミラコさんらしくて、とても面白いなと思いました!


あいちゃん
「島耕作シリーズ」

島耕作が社員から成長出世していく話が描かれたシリーズです。
実社会の時事ネタもストーリに組み込まれているため時事ネタにも関心が持ちやすいのでおすすめです。


居ヶ内さん
「USJを劇的に変えたたった一つの考え方」

マーケティングについて学ばなくてはと思ってた時に出会った一冊。
中でも印象深いエピソードを2つご紹介いただきました。
①「USJのライバルはディズニーランドだと思われがちだが、大阪から東京に移動しようと思うと3万円かかる。それよりもライバル視すべきは大阪の観光地や遊園地だ」という考え方。
②USJのCMのテイストをハロウィンやクリスマスなどイベントPRのCMから、親に刺さるCMに作り替えたお話。
お父さんと手をつなぐ娘、その娘が成長して彼氏と手をつなぐ後ろ姿に場面が切り替わり、そこからまたお父さんと手をつなぐ娘に戻す。その時に「こうして一緒に出掛けられるのはいつまでだろう」というメッセージを付けた演出に変更することで集客に成功したそうです。
この2つのエピソードからマーケティングにおける視点の大切さを学びお仕事に活かされているそうです。


実際に働いてみて、学生時代・入社前に戻れるなら準備しておきたいこと

一番多かったのはやはり簿記の資格。フューチャークリエイトでは資格手当がもらえますが、『簿記2級』があれば実務に活かせそうという声が大きかったです。簿記に関する知識をつけたかったという方は全体の22%、簿記以外の業界の勉強関連は18%を占めていました。
 
逆に会計以外に関しては「何でも!(どんなものでも)」や「コミュニケーション能力」という意見がこちらも13%。
続いてPC知識が9%で他はバラバラでした。

どんな知識でも無駄にはならず、幅広い知識や雑学、経験を得たかったという方が多いようでした。

以上、税理士事務所スタッフに聞いた、入社前にやるべき○○のことでした!
会計業界を目指す方は参考にしてみてください!

レコメンブック

今回のレコメンブックは北出さんに執筆頂きました!

[アマゾンのすごい問題解決]
仕事での悩みや問題に対して、どのように考え解決するべきかが書かれている本です。

よくある問題に対して、アマゾンではどのようにしているか。
その場しのぎでの解決ではなく根本的な問題解決をしているところが面白く、ゴールから逆算する考え方も自分に合っていて非常に勉強になる一冊でした。

Q&A形式になっているので、あまり本を読まない人でも読みやすいかと思いますし、
特に管理職のポジションにいる人に当てはまる内容が多いのでそんな人におすすめです。


採用情報

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報は こちら から!

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?