見出し画像

【社員紹介#1”番外編”】~入社1ヶ月、その後~

こんにちは!

2021年も11月に入り、今年も残すところあと2ヶ月。気温の温度差も大きくなり、冬の足音も日に日に近づいていますね👌


さて、今回は、以前に社員紹介として紹介した松森 隼(まつもり はやと)さんについて、新社会人としてスタートしたこの1ヶ月仕事の感想などなど、改めて再度インタビューしてみました!

前回の社員紹介の記事については
下の画像をクリック😊

        ↓  ↓  ↓  ↓

画像1


ー振り返り


画像2

ーー11月で入社1ヶ月が経過しましたが、社会人を経験してどう思いましたか?

簿記の知識の勉強はしていましたが、社会人としては右も左もわからない「初心者」という状態で入社しました。
初めのころは、早く慣れなければならないと焦る気持ちもあって緊張していましたが、皆さんの丁寧な指導や何気ない会話の
おかげで職場の雰囲気には慣れてきました。

また、就業時間という限られた時間内で業務を行いますので、時間の使い方・大切さが学生と違って社会人として実感しました!


ーーフューチャークリエイトに入社してびっくりしたことはありましたか?

私自身、入社前に描いていた会計事務所の漠然としたイメージは、皆さんが黙々とパソコンに向かって、入力をひたすらやってるというイメージでした。
が、実際に入社するとそんな事は全然なく、わからない箇所は教えあったり、Zoomを使用して皆さん相談し合っており、私のイメージは一瞬で
覆りました(笑)

また、社内においても決まった時間に休憩時間を取るようになっていますので、「仕事するときは仕事をする」「休むときは休む」というメリハリが生まれており、ビックリしました。


ーー大原での学校で勉強して覚えたことと、実際の仕事の違いはありましたか?

大原で覚えた簿記の知識は実際の仕事を行う上ではかなり役立っています!
ですが、大原の勉強ですと、資料も与えられ、それに対する答えも用意されてますが、実際に簿記の仕事では教わった仕訳の処理が変わったりすること
もあるので、そこに関しては日々勉強だ……!と思っています!

ー仕事に関してー

画像3


ーーだいぶ環境にも馴染めた頃ですが、現在の仕事は何をしていますか?

現在の業務は、総務業務、電話応対の他にお客様から資料を預かってデータを入力する「記帳代行」の業務を行っています。


電話応対に関しては、それこそ最初は聞き取れるだろうか…。と不安になったりもしましたが、今では大分慣れたのか率先して電話を取るよう
にしてますね(笑)
記帳代行は、色々な業種の方の資料を見ることで、新たな知識もインプットされますし、日々発見の毎日です!

また、少しでもわからずに悩んだときは、そのままにせずたくさん質問するのは悪いことではなく、むしろ「知識を増やそう!」という前向きな気持ちで取り組むことだと思うようになりました。


ーーこの仕事をして面白い!と思うことはありましたか?

ここ最近は、電話に出るのが面白いと思うようになっています。
私自身の目指す人物像が、
 「色んな人から感謝される人」
 「頼りにされる人」
を思い描いていたので、電話に出て会話をすることで、色んなお客様の声が聞けるのがいいですね!


ーー先輩社員の真似したいポイントはありますか?

電話応対の対応力、コミュニケーション力を参考にして真似していきたいです!これらは、日々机に座って勉強しているだけではつかないので、時間があれば先輩社員の行動をひたすら見て、盗んでいきたいと思います。



ー 最後にー

画像4

今回も!超個人的なQ&Aを聞いてみました✨

Q:初任給は何か買ったりしますか?
A:おじいちゃん、おばあちゃんに形として何か
   渡そうかと思います。具体的には決まって
   いませんが、湯飲み茶碗とか…。
   あとは、自宅のパソコンのパーツも欲しい(笑)

Q:起きる時間は早くなった?
A:早くなりました!
   毎日6時半頃に起床していますが、たまに焦ることも…

Q:土日は何をしていますか?
A:勉強はこれから始める予定ですが、今は
   趣味のゲームをしていることが多いですね。

Q:好きなアイドルは?
A:乃木坂46の齋〇飛鳥さんです!

いかがでしたでしょうか?
今回は番外編として、その後の様子をお届けしました!
今後の活躍に期待ですね!😊


【採用情報】


税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!
求人情報はこちら↓

◎会計コンサルタント       こちら
◎税務スタッフ(決算チーム) こちら
◎会計補助スタッフ(訪問準備チーム) こちら
◎記帳スタッフ          こちら
◎総務経理スタッフ        こちら
◎パート(スキャン)※現在こちらは応募停止中


また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかも!?

★ハローワーク インターネットサービス
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010
(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す♪)
事業所名 : 税理士法人Future Create
事業所番号: 0123-614602-7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?